くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

おつまみレシピ三種類

f:id:ichigotouhu:20131208213538j:plain

買い物に行って見かけたキンカンなるものを買ってみました。

これはいわゆる鶏のキンカン、卵黄部分です。甘辛煮にすると美味しいよと言われたので作ってみましたよ。

 

キンカンの甘辛煮

作り方

  1. キンカン200gを水洗いする
  2. だし汁150cc、きび糖大さじ2、醤油大さじ2と合わせて煮詰める
  3. 水分があまりなくなったら完成!

 

…作り方と言うほどの事もないですね。

私は初めて食べましたがぷちぷちっとしていてあっさりしていて卵黄よりもぱさつかず美味しかったですよ。

レンジで温めると爆発するので、温める時は気をつけて下さいまし。

 

モツの甘辛煮

f:id:ichigotouhu:20131208213939j:plain

 

 

作り方

  1. モツを茹でこぼす
  2. モツをフライパンで焼く(油は入れない)
  3. 醤油大さじ2と砂糖大さじ2を入れて水分がなくなるまで絡める

串に刺して焼き鳥風にしてもいいかも…!

 

鶏皮のカリカリ焼き

f:id:ichigotouhu:20131209214818j:plain

  1. 鶏皮をフライパンで炒める
  2. 出てきた鶏の油は保存容器に都度移す→料理に使えるよ!美味しい!
  3. カリカリになってきたら塩を振って完成

 

そのままでもスープに入れても美味しいのです!

簡単でリーズナブルでおつまみっぽい3品ですのでぜひともお試し下さいねー♪

 

 

 

 

この本、 クリスマスプレゼント的に買いたい…!