くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】日曜だからカヌレを焼きました

もちもちカリカリ食感大好き、くまひよです。好きな食べ物はきくらげ、メンマ、ミミガー、鶏軟骨、ホタテの貝ひも、つぶ貝、アワビ、すあま、ちくわぶ…まぁその辺の「食感が面白いもの」です。

洋菓子より和菓子派ですが、カヌレ・ド・ボルドーは本当に大好きです!今年5月にも作っていたので記事にしたような気さえしていたのですが、していなかったので再度作ったのでレシピを書いておくことにしました。

混ぜて焼くだけでとてもお手軽なのでお家で焼くカヌレ、ぜひお試しを☆

なおはちみつを入れたりもするレシピもありますが今回は切らしていたのでなしです。あと砂糖も控えめですので甘いのが好きな方は調整してみて下さいね。

 

用意するもの

砂糖180g

ラム酒50cc

全卵1個

卵黄3個

薄力粉90g

コーンスターチ50g

牛乳500cc

バター30g

 

 1 牛乳とバター以外の材料を混ぜ合わせます。

f:id:ichigotouhu:20131006175343j:plain f:id:ichigotouhu:20131006175347j:plain f:id:ichigotouhu:20131006175349j:plain f:id:ichigotouhu:20131006175352j:plain f:id:ichigotouhu:20131006175355j:plain

2 牛乳とバターを火にかけて溶かします。くつくつする前に火を止めます。

f:id:ichigotouhu:20131006175358j:plain f:id:ichigotouhu:20131006175400j:plain

3 材料を全て混ぜます。その後6時間程度冷蔵庫で生地を寝かせます。 

f:id:ichigotouhu:20131006175403j:plainf:id:ichigotouhu:20131006175405j:plain

 

4 型に入れて予熱230度のオーブンで30分、180度で40分焼きます。

我が家のオーブンレンジは500Wです、非力…。前回は紙コップ、今回はマフィンの型とシリコンカップを使用しました。カヌレ型欲しいです。

f:id:ichigotouhu:20131006175420j:plain

5 焼き上がり!

底が浅いシリコンカップはこんがりと両面もサイドも焼けて中身はもちもちふわふわ、外側はカリカリでした!おいしい!

f:id:ichigotouhu:20131006175415j:plain

中を割るとこんな感じ…!

f:id:ichigotouhu:20131006175429j:plain

マフィンの方は型が大きすぎて自重に勝てず潰れてしまいました。前回も量を少なめに作ったものは成功して、多めに入れたものは潰れてしまっていた模様。

うむむ、この辺はやっぱり専用型を買って試してみたいですね。サイドも焼き目は潰れた関係でいまいち。でもなんだかプリンみたいなふわふわ感でこれはこれで美味しかったのですがw

f:id:ichigotouhu:20131006175438j:plain

そんなわけで今度こそカヌレ型を買うぞ!と思いました。

下さってもいいですよ?

 

カヌレカヌレカヌレ!全部欲しくなりますね!

ラデュレのレシピなんか装丁からして、美味しそう!