くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

人は一度の過ちを許し、そして関係を継続出来るのか:私がルピシア通販を使わない理由

こんばんは。お茶は紅茶派、砂糖は入れない派、くまひよです。

ルピシアと言う紅茶屋さんを知っていますか?あまり高価でもなく、色々なフレーバーティーが楽しめて楽しいお店ですよね。

さて、こんなルピシアですが私はここの通販ではもう買い物をしないことにしております。理由はとても簡単なものです。

 

なぜ通販を利用しないのか

 

事の発端は私が夫に、バレンタインデーにとルピシアで取り扱いのあったチョコレートを注文したことでした。なおオンライン通販ではなくいわゆるメールオーダー。毎月のお知らせと共に送られて来る注文用紙を封筒に入れるものです。

そしてバレンタインデー当日。チョコレートは届きませんでした。

こういう物って普通前日、最悪当日までには届くはず、と思いますよね。ね。でもルピシアの通販を割と頻繁に使っていてトラブルに遭ったこともなかったので、ひとまず待とうと思いましたよ。

しかし数日経過しても連絡一本なく。物も届かず。まずは事故?と思いました。そして一週間近く経過した時点で明らかにおかしいだろ、と問い合わせ連絡を入れることにしました。そして下記の回答を頂きました。

 

驚きの理由と応対

 

「注文が殺到して品切れになって、発送が遅れております」

えええええー!とビックリしました。勿論品切れなことに、ではありません。発送が遅れているのに連絡がない事に、です。

オンライン通販ならばメールで連絡をするのでしょうが、そうではない人には手間がかかるから?でも電話を入れることも出来るでしょう、ハガキを送ることも出来るでしょう。こと贈り物前提の注文です。これが身内への贈り物であるから「届いてないから待ってね」と言えましたが、他人への贈り物として考えていた人はどうするんでしょう。

そして今回の注文はキャンセル出来ますがいかがいたしますか?と言うような提案を頂きました。でも夫も楽しみにしていたのでキャンセルはせず手配出来次第発送をしてもらうようにしました。程なくチョコレートは届きました。

 

ここまで読んで、この企業の対応を不審に思ったりしませんか?

私は思いました。すっごく思いました。

何かミスや行き違いが有った時、手を尽くすだけ尽くして、何ともならなかければすぐさま謝罪して代案を提案して、それでも許せないって思われたならそれはもう仕方がない事だと思うんですよ。対人関係でも仕事でも何でもそう。全ての出来事が謝って許されるものであるとは思いません。でも謝りも提案も何もかもをせず、それをミスを犯していない相手から打診があるまでリアクションを起こさないなんてありえない。そう思うんです。

 

 

みなさんはどう思いましたか?

こういう経験を経たら、この通販を利用しようと思いますか?


追記:商品が届いた時お詫びの文言などがあったのかしら、と言う質問を頂きましたが全く何もありませんでした。

お詫びの品まで寄越せ!とは言いませんが、詫び状位はせめて、ですよね…。