くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【イラレ】もぐもぐあクマ

 

f:id:ichigotouhu:20130923231118p:plain

 

食欲の秋ですね!今日はうっかりチーズケーキを食べてしまいましたくまひよです。砂糖不使用でナッツぎっしり!という素敵なケーキだったので思わずリピート買いしそうです!わーい!

さて、今回は無能な悪魔というお題で上記の絵を描きましたよー。業務そっちのけで美味しいもの大好きなあ!くまです!そしたら思ったよりも可愛い!とイラレってみました。なおもぐもぐしているのはドーナツです。あととってつけたようなツノとかしっぽです。と言うか下書きなしのラフなのでとってつけたのです。

 

以下、工程。

ざっくりと描いておきます。試行錯誤しつつ表現方法により描き方がだいぶ固まってきた感じがします。

スキャンしてjpgデータを配置→不透明度を適当に調整してロックをかける

f:id:ichigotouhu:20130923231134j:plain

 

主線をパスる。塗りにしてみて大体のラインが決まったら線描写にしておく

f:id:ichigotouhu:20130923231139j:plain

 

同色で同一レイヤーに乗せていいものから処理をする

f:id:ichigotouhu:20130923231141j:plain

 

主線を表示してみて線の太さなどを調整

f:id:ichigotouhu:20130923231143j:plain

 

別レイヤーに別の色のパス作業をしていく→気になるラインはその都度修正

f:id:ichigotouhu:20130923231145j:plain

f:id:ichigotouhu:20130923231147j:plain

f:id:ichigotouhu:20130923231149j:plain

f:id:ichigotouhu:20130923231152j:plain

f:id:ichigotouhu:20130923231154j:plain

背景を一番下のレイヤーに突っ込む

f:id:ichigotouhu:20130923231156j:plain

 

主線が黒だと暗いなーと思ったので紫に変更!

完成☆

f:id:ichigotouhu:20130923231201j:plain

これはもうちょっと整理してストックフォトに投げようかと思っておりますー。

ちなみに5000×5000pxlと言うサイズで作っているので仮想メモリが死にそうなのです…w

 

ストックフォトは新たにいくつかのサイトの登録申請と作品の審査申請をしたので、返事待ちです。

ドキドキ!登録出来るといいなぁと思います!