くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【作った】二層のレアチーズケーキ

私事で恐縮ですが先日は夫の誕生日だったので、本人よりのリクエストのレアチーズケーキを作りました。

f:id:ichigotouhu:20130614102254j:plain

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが、ラズベリーのレアチーズとプレーンのレアチーズの二層になっています。

ビスケット部分の溶かしバターがちょっと足りずにボロっとしてしまいましたが…

上には庭のミントとベリー類をちょこんと飾ってそれなりに可愛らしく♪

 

レシピ

 ビスケット生地
薄力粉 60グラム
コーンスターチ 60グラム
砂糖 30グラム
バター 50グラム
牛乳 大さじ1
(下地用に無塩バター60グラム別途用意)
 
 レアチーズケーキ
クリームチーズ200グラム
生クリーム 100ml
ヨーグルト 80グラム
砂糖 30グラム
レモン汁 大さじ1
ラズベリージャム 大さじ3
ゼラチン7グラム
水 大さじ3
 
まずは下地にするビスケットを焼きます♪
サックサクのビスケットです。多めに作っておいておやつにしてもいいかも☆
 
1 バターを室温に置き柔らかくしておきます。
2 バターと砂糖をよく混ぜあわせます。
3 牛乳を少しずつ入れて混ぜます。
4 3へ薄力粉とコーンスターチを振るい入れてさっくりと混ぜます。f:id:ichigotouhu:20130530101134j:plain

5 生地を30~1時間程度冷蔵庫で寝かせます。

6 生地を薄く(3ミリ程度)に伸ばして適当な大きさに切り分け。もしくは型抜き。

今回はどうせ砕いてしまうんだし…とも思いつつ主にくまさんの型で抜きました。

f:id:ichigotouhu:20130530105153j:plain

7 180度に余熱したオーブンで20分程度焼きます。

f:id:ichigotouhu:20130614101414j:plain

 そしてこのビスケットは粉砕します。私は袋に入れて綿棒で叩き潰しました。

 

 8 砕いたビスケットと溶かした無塩バターを混ぜあわせて、ケーキの型に敷き詰めます。

f:id:ichigotouhu:20130531105158j:plain

 

さてここからはレアチーズ部分ですよー。

 

 室温においたクリームチーズ、砂糖、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を混ぜます。

f:id:ichigotouhu:20130531104900j:plain

 ボウルをもう一つ用意して半量をそちらに分け、ラズベリージャムを加えて混ぜます。  

3 ゼラチンを水と合わせてレンジに30秒程度かけて溶かし、それぞれのボウルに半量ずつ加えます

4 プレーン、ラズベリーの順に型に流し込みます。

 冷蔵庫で3時間くらい冷やせば出来上がり♪