読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

シリコンのカヌレ型を買いました

f:id:ichigotouhu:20170216190704j:plain

いっぺんにある程度の個数を焼きたくて、小さなカヌレ型も欲しいなーと購入しました。

小サイズとあったので買ってみたら、それほどには小さくはない感じ。

シリコンは焼き色が白っぽくなると良く書かれているのでそこは気になりつつも、手軽さは格段に上かな?と言う期待。

本当は週末に焼こうと思っていたのですが、体調不良で仕込めなかったので今週中にかなぁ。

このシリコン型メーカーの小冊子がついていました。

f:id:ichigotouhu:20170219222037j:plain

f:id:ichigotouhu:20170219222101j:plain

f:id:ichigotouhu:20170219222126j:plain

これがまた見てて飽きない!

そしてカヌレ型はいつもネットで購入しているのですが、今度合羽橋に買いに行きたいなーと思いました。浅草橋はちょこちょこ行くのに合羽橋は行ったことがないのですよね…。

ドラム式洗濯機の埃掃除をする

f:id:ichigotouhu:20170217201619j:plain

ツイッターで先月あたりにドラム式洗濯機を業者に分解掃除してもらったとか、埃がヤバイ的な話題を見かけましたので、メンテについて気になってはおりました。

ともあれ我が家は昨年末に洗濯機のパーツ破損で修理してもらった際に分解したついでにと埃も掃除してもらったので、まだまだ大丈夫!とは思っていたのです。が!

ここを開けて

f:id:ichigotouhu:20170217201426j:plain

フィルター類はこまめに掃除してますが奥にてを突っ込むと…

f:id:ichigotouhu:20170217201527j:plain

ヤバイ!フエルト状になりかけたこびりついた埃が!指先に当たる!

入り口付近はたまーに掃除はしてるのですが、毎日乾燥機能も使っているのでダクト部分が乾燥しきらないうちに濡れた埃が付着してしまう可能性…

と言うことでネットでもダクト掃除に最適!と言われていた排水管ブラシを購入しました。

コジット/排水管ブラシ

f:id:ichigotouhu:20170218222010p:plain

これをフィルターの奥に差し込んで上下させて埃を絡め取って行くのです。最初は入り口付近の埃が邪魔してなかなかスッと入らなかったダクト部分にも、埃を取り除いて行くに従って!スムーズに入るように!

入れて出して入れて出して!(なんかアレ

そうこうしているうちに、入り口をパッと見ても分かるくらいに綺麗になりました。

掃除の仕上げに一度何も入れずに洗濯→乾燥。

掃除の際に下に落ちた埃が舞い上がってフィルターに付着しています!これが結構たくさん。

あとドアのゴムの部分の中にも入り込んでる埃も全部こそげとります。

それからここ。排水のフィルター。

f:id:ichigotouhu:20170217201703j:plain

f:id:ichigotouhu:20170217201707j:plain

ここにも落ちた埃がそのまま出て来ますよー。私はここは週に3回くらい掃除してますが、一週間分くらいの埃が落ちて付着してました。

f:id:ichigotouhu:20170217201719j:plain

もう一度使ったら減ったので、ダクトの中の埃が相当エグいんだろうな…と言う感じ。

これならばそんなに費用もかからず、こまめにやれば大変さもさほどないので自分でできるメンテナンスはした方がいいなーと思いました。

ただ無理な力がかかるもの、薬品や器具を使うものはダクト他洗濯機そのものを破損する可能性もあるので、試す場合は自己責任になります。その辺は慎重に。

分解掃除を自分でする人もいますが、なにせなかなかにリスキーな気もするので何年かに一度は専門の業者にお願いするのも手かなーと思います。

女子高生からの手作りクッキー☆

f:id:ichigotouhu:20170217175429j:plain

私が所属するスプラトゥーンのチームlilyのリーダーであり、現役高校生のみーささんからバレンタインデーのクッキーが届きました!

わーいわーい!アンパンマンだー!!

f:id:ichigotouhu:20170217175405j:plain

箱もかわいい!マグネットで閉開するようになってます。何に使おう♪

私からはカヌレを焼いて送りますよー!

本当は今日生地を作ろうかと思っていたのですが、朝からめまいがして起きていられず諦めました…

明日生地を仕込もうっと。