くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

夫作、丸鶏のローストバターライス入り。

f:id:ichigotouhu:20171224193450j:plain

今年は夫が昨日今日とお休みだったので(と言っても昨日は家で仕事もしてましたが…)、例年のローストチキンを作ってもらうことにしました。

毎年骨つきのチキンを買ってきてるのですが、今年は丸鶏!!

なぜかと言うと、骨つきのモモ肉は一本400円だったのですが、丸鶏は1000円ちょっとだったのです。これなら丸鶏の方が見た目的にも素敵な予感!と言うことで即決断しました。

レシピは夫が調べて、午前中に私がケーキの材料などを買いに出ている間に調味液に漬け込んでおいてくれました。最高ー!

ちなみに、刻みニンニクのオリーブオイル漬けを使ったのですが、これは前にコストコで大量に入ったニンニクを買ったもののすぐには使えず、どうしようかなーと思った結果漬け込んでおいたものでした。こう言うの作っておくといつか役立つのです。やったー!

そして丸鶏は中抜きしてあるのでその中にピラフなどを詰めると美味しいって言うのをレシピを検索して知って、バターライスを詰めたい!って言っていたので、パプリカと玉ねぎを用意してみじん切りして使ってもらいました。

炊きたてご飯をパタパタあおいで冷ましているところ。

f:id:ichigotouhu:20171224180019j:plain

そしてご飯を詰めて、じゃがいもを切って並べて、庭のローズマリーをむしって来て乗せて焼きます。f:id:ichigotouhu:20171224181530j:plain

じゃがいもは皮付きで焼きたかったのですが、芽が出まくってたので厚めに皮むきをしました…(この工程だけ私がやりました)

180度で1時間。焼けるまではちびちびと飲みます。

f:id:ichigotouhu:20171224191157j:plain

あと一杯分しかなかったので、ソーダ割りにして飲みました。軽くて最高!

待ちに待った焼き上がり!外側に焼き色をもうちょっとつけたかったので10分追加して感性です!!

f:id:ichigotouhu:20171224193141j:plain

今夜はこのチキンと、ホワイトシチュー(鶏モモ肉と鶏皮入り。じゃがいもはバッティングするのでなし)、海藻とカニカマのサラダ、ニンニクの芽とマッシュルームのバター醤油炒め。

そしてそして!このバターライス!f:id:ichigotouhu:20171224194722j:plain

バターライスのコクと、丸鶏から出る滋味溢れる旨味がすごかったです。贅沢すぎる味わい。

最後はケーキ。今年は7歳の娘が飾り付けたい!と言うので、厚く焼いたホットケーキを重ねて、間に軽めに水切りをしたヨーグルトを塗ってフルーツ缶詰の中身を入れ、上にはヨーグルトを塗っていちごとぶどうとパイナップルを並べました。これでもかってほどにフルーツだらけ。

こういうものにホットケーキを使ったのは初めてですが、ヨーグルトの水気を吸ってしっとりしててなかなか美味しかったです。ずっしりしてて。

本当は明日がクリスマスですが、明日はおでんの予定です。おでんでん!

それではメリークリスマスイヴ!