くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

キッチンに仕事場を作りました

f:id:ichigotouhu:20171119210344j:plain

日頃リビングで仕事をしている私。

仕事の合間に家事をしたりお茶淹れたりとキッチンに行くことが多いことと、リビングスペースにいると子供がいる時間は話しかけられたりして気が散ることで別場所に仕事スペースが欲しいなーと思っていたのです。

二階に机はあるのですが、ミシンが占拠していることと家事をする場所から遠いことで仕事スペースとしては微妙…そんなわけでキッチンの片隅に机を置こうと思い立ちました。

f:id:ichigotouhu:20171114201118j:plain

この空にした収納を撤去して、幅90センチ位の机でも買って、ちょっといい椅子を買って…

そう思っていたのですが、隣にあった本棚の方が棚板が歪んでいて限界なのと存在感がすごいのでそちらを片付けるべき?なんて考えていて、ダイニングテーブルが大きくて邪魔だなーと思っていたので、ふと思いつきで突っ込んでみました。

f:id:ichigotouhu:20171116184338j:plain

これは縦に入れてみたところ。クリアチェストを一つ入れるスペースがあるなーと思ってリビングに置いておいた自分用のものを持って来てみました。

結果、縦位置だと通路がやや狭く感じてしまうので、それはなんだか嫌だなーと思って横に入れてみました。

それにしても大きいテーブルは作業スペースには贅沢すぎるほど、快適!

ノーパソでの作業を想定して最初は90×50くらいの机を考えていたので、120×80はかなり贅沢な空間です。

ここにタブレットも持って来るつもりですが、右側(コンテナを仮置きしてる場所)はどうしようかなー?と考え中。そこに書類とか置くべきかなー。それともデスクトップPC自分用に買い足してディスプレイを置く?

…などと夢ばかり広がりますが、ひとまず手をつけてない他の部分の私のものの片付けを終えたら考えるとします。