くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

9/24から10/28までの支出

f:id:ichigotouhu:20171105090122p:plain

一ヶ月分の家計簿をつけたよ!

ということで9/24から10/21までの支出を書き出すことにします。

すごいざっくりな感じです!1円単位ではやらないくまひよスタイル!

見ても特に面白くはないと思います!が、節約もさほどしていない家庭の家計はこんな感じ、という参考にどうぞw

 

なお我が家の環境は

  • 一戸建てに住む4人家族
  • 中学生と小学生の子供がいる
  • 中学生は長期入院中(週末在宅)
  • 普通乗用車1台所有

って感じです。初回なのでカテゴリの説明もちょっと入れてみます。

 

f:id:ichigotouhu:20171105094805p:plain

 

食費

44500円

通常のごはんにかかったお金。

一週間1万円オーバーなのは、都内に行った時にパンを3000円位買ったのと青森の5キロ3000円位のちょっといいお米を買ったからです。すごい美味しい!

 

外食費

4400円

外で食べたものにかかったお金。

イートインを含むか迷いますね…!

 

日用消耗品

6400円

衛生用品含む、日用品で買い替え買い足しが必要なもの。

今回は寒くなったので入浴剤を買ったり、石鹸を色々買い足したりしたのもあって高め。

 

嗜好品

2100円

私のちょっとした趣味のものを買った時のカテゴリです。以前はお小遣いをもらっていたのですが個人管理ではなくて家計費に入れることにしました。今はそんなに使うこともないし。

 

衣料費

7400円

衣類にかかったお金。クリーニング含む。

衣替えにあたってスーツをクリーニングしたのです!

 

教育費

8000円

給食費+のお金。

あ、習い事もここに入れるべきだった、と思ったので次回入れます。なので実際は13000円です。

 

居住費

82500円

ローンや管理費などなど、住まいにかかっているお金。当面金額の変動はない予定。

 

光熱費

12000円

電気、ガス、水道。

今回は電気とガスが6000円ずつくらいでした。

 

夫交通費他

90000円

夫のカードからの家計での引落分。内訳入れるのが面倒なのでひっくるめてwカードでいいやって思ったので、次回から費目名変えます。

ちなみにほぼ交通費です。ガソリンは月1万くらい。

 

総支出

268200円

すごいざっくりなので、もうちょっと多いと思います。今月はすごいギリギリ感です…