くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

恒例!おばけアイコン!

f:id:ichigotouhu:20171103215615j:plain

秋も深まってきましたので、お友達のたけさんのアイコンを新しく描きました。

今回はきのこか葉っぱで迷って、きのこにしました!

鮮やかないかにも毒のありそうなきのこですねー。おばけさん本体はふわふわの綿あめみたいな感じに描いたので、ボディパーツはつけるのをやめました。

色も秋色。背景色は明るめよりも少しくすんでいた方がきのことの調和も含めてよく見えたのでこんな色にしました。

さて、葉っぱも考えたけど…と前述しました。そもそもちょっとだけ描いてみたのですが、葉っぱを乗せるのかくわえさせるのか、色々やってみたけどどうにも収まりが良くなくて没になったのです。

そしてきのこの絵をアップした後で、きのこと葉っぱで考えた話をツイッターでしたところ「葉っぱだとたぬきっぽい」「たぬきが化けてる」という話が出たので、ついつい興が乗って葉っぱとたぬきでもう一枚描いてしまいました。

顔をたぬきっぽくするのもなぁ、と思ったので化けてる感のあるもふもふしっぽを描いて、葉っぱもしっぽも茶系で渋すぎるので背景はきのこよりもやや明るめに。

そしてどうにも地味すぎるので、赤系が欲しくて南天の実を描き入れました。

f:id:ichigotouhu:20171103215605j:plain

シーズンごとに何描こうかなって考えながらも好き勝手に描いているので、いつもアイコンとして使ってもらえて嬉しいなーって思ってます。

f:id:ichigotouhu:20171103222053p:plain

わーい!!