くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

癌宣告

書きたくないけど、書いておかねばならないと思ったので覚書的に。

母から19時30分頃に電話。

重要じゃない話はメールで来るので、何かあったのかと思いつつ出てみました。

 

「何してた?」と聞かれたので、「夕食作ってた」と答えると

「後でまたかけなおす」というので、気になったままご飯を食べるのもなーと思って、時間どのくらいかかるの?と聞いてみましたら

「報告だけならそんなにかからないよ」とのことだったので、それなら聞くよと返答したところ「お父さん肺癌」と端的に告げられました。

お通夜みたいになるかと思ったけど、二人で話をしていたら開き直っちゃって暗くならなかったわーとのこと。

5月に検査に行った時は角度が悪かったのか映らなかったそうで、8月くらいから胃が痛かったり調子が良くない日が続いたので、改めて検査に行ったところ即大きい病院に行ってくださいと言われたそうです。

ステージは4、胸水が溜まって水抜きをしてもらったようです。骨には転移はしていなくて、現在脳などに転移していないかの検査結果待ち。

肺癌って別の場所に転移していなくてもステージ4になるんですね、知らなかった。

肺がん「ステージ4」の状態とは?

このことを聞いて、正直実感が湧いていないのもあるけど「肺癌なら納得だな…」という気持ちも大きいです。なんせ父はかなりのヘヴィースモーカー。およそ50年は吸っていたと思われます。

それから父の母(つまり私の祖母)も肺癌でした。祖母が亡くなったときに一度禁煙を試みましたが、友人たちが面白がってまた吸わせてあっさり再開しました…

あとまだ夫も帰宅していないので話が出来ていないから、このショックを共有できる相手もいないというのも大きいかも。

でも悲しんでも状況は変わらないので、やれることをやるしかないのかなーとも思います。

 

そして母の調子も良くないらしく、私もガンかも…と言っていて心配です。母も検査をしてきたらしく近々結果が出るので報告をするとのこと。どうしようもないことではありますが、正直同時報告とか勘弁してほしいです…

ともあれ最終的な検査結果が出たら話をしに来てねと言われたので、遅かれ早かれ決めておいたりしなければならなかった今後のことを話さなければ…

父本人とは今回まだ話してはいないのですが、話したらうっかり泣いてしまいそうでイヤだな…

 

なおTwitterではこの話については原則触れないものとします。

現実逃避先でもあるし、あそこはなるべく楽しい話をして心の均衡をとる場として空けておきたい、そんな感じです。

なのでTwitterでアホな話ばっかりしてても、不謹慎だって思わないでもらえたらと思います!4649!