くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

iPhone7にしました(mineoユーザーの手順と覚書編

 

f:id:ichigotouhu:20170726220426j:plain

iPhone6から7にしました

思えば去年の夏からタッチが効かないことがありましたが、電源ボタンを押すとひとまず動くのでだましだまし使っておりました。今年の初めに画面破損したのでこの際だからとジーニアスバーに行ったものの、初期化してみてとのことでそこからまただましだまし使っていました。ところがこの1か月くらいは充電器から外すと10分経たず電源が落ちるというありさまになりまして、新しく購入いたしました。

 

今回購入したのはSIMフリー端末

f:id:ichigotouhu:20170726220407j:plain

今年の2月にiPhone6の分割払いが終了したのでauからマイネオに移ったのですが、auから移ったということでAプランでの契約でした。この度はアップルストアSIMフリー端末を購入しました。

24回払いなら金利も無料だぜ!やったね!ということでまたも分割払いなのですが…一括で払える財力はありませんです。

 

通信するためには構成プロファイルのインストー

しかしiPhoneは手持ちのSIMをさしただけでは使えません。構成プロファイルのインストーという作業が必要になります。

 

auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
f:id:ichigotouhu:20170726221445p:plain

これがインストールされていないとWi-Fiのないところでは電波が圏外になります。

私はAタイプのユーザーなのですが、Dユーザーも同様になります。

ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

それはそうと赤のメタリック感、格好いい…!

 

 

契約タイプの変更

そしてA(au端末使用)プランって酷いんですよ、テザリングが使えないんですよ!

6GBで契約していて、動画などを外ではほぼ見ないのでテザリングでノートパソコンとかiPadとかを持ち出して使ったらいいかなーと思ったのでDタイプにすることにしました。

ということでA→Dタイプに変更申請をしました。

auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間で、プラン変更はできますか?

手続き方法としては、マイページの中の下の方に変更項目がまとめてありますのでプラン変更を選びます。申請後1週間足らずでSIMが送られてきます。

f:id:ichigotouhu:20170726222238p:plain

なお変更は2160円の手数料がかかります。

またA→Dの場合AタイプのSIMカードは破棄するのですが、D→Aは破棄してはいけないそうです。なぜ…?

 

アプリの引継ぎや設定

今回iPhone6でバックアップを取ったにもかかわらず、バックアップファイルが壊れているとかいう表示が出たので一個一個アプリをダウンロードしていきました…すごく地味で悲しくつらい作業…

でも辞書や電話帳は引き継げました。ありがとうあいくらうど!全然使ってないけど役に立つね!

 

それからLINEの引継ぎも旧端末からすることを忘れずに!フェイスブックもこのために作ったと言っても過言ではないアカウントと紐づけておきました。

失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】 | アプリオ

その他のアプリの登録情報はザーッとメモを書いておいたのと、元のiPhoneが生きていたのでその登録内容を確認しながら設定していきました。

 

あといつも忘れる、PCに写真取り込む方法はメモメモ。

エクスプローラー→iPhone→画像とビデオのインポート

f:id:ichigotouhu:20170726220013p:plain

これでまた新しくしてもたぶん大丈夫!

それから今回はアップルケアに入らなかったので購入と同時に

ガラスフィルムを購入しました!

f:id:ichigotouhu:20170726224451j:plain

色々さがして、一番良さそうなこれを購入!

なお夫が全裸でお風呂で貼ってくれましたw

静電気とか埃とか防止するために全裸らしい。。。

 

 開封の義の写真も結構撮ったけど今更だからちょっとだけ載せて今日はおしまいにします!

f:id:ichigotouhu:20170726224431j:plain

f:id:ichigotouhu:20170722221120j:plain