くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

初夏の庭と登校禁止

f:id:ichigotouhu:20170530150419j:plain

前回の記事でちょっと書いた、娘の病状。

バッチリ!感染症でした!流行り目!もっと心配していた発疹はとりあえずなんでもなし。

と言うことでまず水曜までは登校禁止。それ以降は病状次第です。

寝る前に「いっぱい心配してくれてありがとう」ってめそめそ言ってくれるのが可愛いです。

とはいえ目だけちょっと調子が悪いだけなので、すこぶる元気。

今日は昼の仕事をオールキャンセルしていたので、昼過ぎに二人で玄関と玄関前を大掃除。

庭のホースを持ってきて水をじゃーじゃー撒いて、デッキブラシでタイルの汚れをゴシゴシ。引っ越してきてすぐの頃はよく掃除したけど、ここ数年は箒で掃いたり水を撒くくらいで、本格的に掃除!って感じのことは久々。

泥はねのこびり付いたのとか、うっすらと緑になっていたところとかがなくなってすごくすごく綺麗になりましたよ!

ビフォーアフターを載せたい位ですが、ビフォーはそもそも撮っていませんです…w

そして庭の脱皮したてんとう虫やちびっこのカナヘビを見たり触ったり、どんどん実をつけている野いちごや苺を食べたりしました。

初夏の庭の楽しみ!

もちろん家に上がったら石鹸で手洗い。何かにつけて手洗い。

さてさて、明日は上の子の修学旅行です。下の感染症が伝染していないことを祈りつつ(途中で発症するとすぐに迎えに行かなきゃならないのです…ひー)…楽しんできてくれたらいいなー!