くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ロジクールのトラックボールマウスを買いました

f:id:ichigotouhu:20170524185118j:plain

マウスを駆使する仕事

今在宅の仕事でマウス作業が結構頻繁に発生しております。

そんな毎日を過ごしていたら、親指の付け根に違和感…と思って数日。指が痛くて満足に日常も送れやしない!という状況になりました。

腱鞘炎というよりも、いわゆるバネ指っていうやつっぽい、指を曲げる時にかくんっていきなり曲がる感じ。そして痛い。サポーターをやったりしてごまかしていましたが、無理。一番の治療法は使わないこと、って調べると書いてあるけど、そんなこと出来たら腱鞘炎になんかならんわい!

 

という訳で指を痛めた原因と思われるマウスを変えることにしました

トラックボールマウスがいいと書かれている記事が多いのでさらに調べたところ、中指用マウスというものがあることを知り、全力で検索しました。親指を痛めたので親指はあまり使いたくなかったのです。しかしその結果思ったことはレビューが全体的に微妙…あとスクロールホイールがないとか不便すぎる。

そしてこれとか赤いボールで虫っぽい。

 

そんなこんなで色々と検索した結果、どうやら

Logicool Wireless Trackball M570t

というのがよさそう、と結論が出たので購入しました!いえーい!

 

早速届いたので、嬉しくて開封前と後で写真撮影しました。

開封の義は特に執り行いません。 

f:id:ichigotouhu:20170525213055j:plain

トラックボールマウスは慣れるまで結構大変、と聞いていましたし、10数年前に買ったことがありましたが秒であきらめて知人に渡しました…(もったいない)

ですが今回使ってみたところ、最初の指のポジショニングで一瞬戸惑ったものの本当に数分で慣れまして快適になりました!すごい!なにこれすごい!

細かい位置調整はじゃっかんぶるぶると動かしている感がありますが、これはすごいです。マウスを動かさないでいいなんてすごい!(すごいしか言えない語彙)

 

腱鞘炎がアレな人、テーブルが狭い人にはいいんじゃないかしら。

あとこんなどこでも使えるのもありました…なんかこう近未来感があっていいですな。私は使い道ないけど、布団とかでゴロゴロしながらゲームとかやったりするのに使うのかな?

それから手首が痛くなった時にこのリストレスト買ったけど、なかなかいいです。安いし。となるとキーボード用もちょっと欲しくなってしまうw