読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

パンを買いにいざ麻布十番へ!そのいち。コメット

f:id:ichigotouhu:20170228140118j:plain

ぶらぶらとパンを買いに散策

都内に出たらパン屋か寿司屋を目指します、くまひよです。先日芝浦界隈に用事があったのでどこかに抜けてランチでも、と思って相変わらず東京タワー付近をうろうろしておりました。

そこでふと、芝から新橋や東京方面はよく歩くけど反対側は歩かないなーと、反対側へてくてく。

 

麻布エリアはパン屋さんだらけ

この近くにパン屋さんはあるかな…とマップを検索したところ、すごい数のパン屋さんが表示されました。むむむ、迷い放題ですな。なお、チェーン店はこういう時は真っ先に候補から外します。そういうもんです。

そんな中検索した場所からほど近いところに「コメット」というお店を発見。高評価で、ちょっと贅沢したいときのパン屋さん、というレビュー。しかし私の中の贅沢なパンという価格帯は一般の価格帯とは多分違うと思うので全然オッケーです。

 

外観は、とても可愛い青い壁と一見すると入り口がわからない感じの扉のこじんまりとしたお店です。

よく見ないと分からないとか迷うとか書かれていたのも見たのですが、確かに注意しないと見過ごしてしまうかも…?

f:id:ichigotouhu:20170228140106j:plain

 

お店の雰囲気とか

内装はシンプルながら、いろいろとこだわりを感じます。棚にはお菓子の型が飾ってあったり、瓶入りのお菓子が一個売りされていたり。

パンの並べ方もすごく好き!個人的には自分で取るよりも、こういう風に並べてある方がなんとなく好きです(種類の多さ含め色々な要素があるので、このやり方がベスト!というわけではないのだけど…)。

f:id:ichigotouhu:20170228140213j:plain

f:id:ichigotouhu:20170228140218j:plain

 

レジ横にはミモザが飾ってありました。華やかではないけど、すてき。

f:id:ichigotouhu:20170228140345j:plain

それからレジのお金を入れるトレーの形が食パン形だったり、どれもこれも素敵であー!全部写真撮らせてもらいたかったなぁー!(なお写真撮影は許可を頂いております。でもレジ付近の小物に気付いた時には、私以外のお客さんも来ていたので控えました…)

 

最初は2個くらい買って、適当に公園ででも食べようと思っていましたが…なんだか色々買ってしまいました(パン屋あるある)。結局1500円位買ってしまったのでした。

チョコとクルミのビスコッティがあって、レジ前で一個売りしていることに気付いてそれも購入。選んでいる途中にお客さんが一人来店して、レモンケーキを選んでいるのを見てそれもすごくおいしそうで気になったのですが、ビスコッティを買ってしまったのもあって今回は見送りました…

 

そして意外な交流も

お店を出て、もう一軒パン屋さんに行こうかなーと麻布十番駅方面にふらふら歩いていたら後ろから「さっきのビスコッティのお客さん!」と声をかけられました。

小顔ですらっとしてて、綺麗な30歳前後かな?位の女性。先ほどお店で一緒になったお客さんです。話を聞くと

「そのビスコッティすごーく美味しいんですよ!」

「6キロも体重増えちゃって、食べちゃダメだ!って思ったけどあのパン屋さんのお菓子ってあまりにも美味しいんですよ!だからついレモンケーキを買っちゃったんです」

という感じのことをわーっと話してくださいました。私もビスコッティはレジ前で一個売りしてることに気付いて買っちゃったんですよー。楽しみに食べますねー、というようなことを伝えてお別れしました。

一期一会ですが、なかなかこういう出会いも面白いですね。なおこの時髪の毛を緑色のグラデ&メッシュに染めていたので話しかけやすかったのかもしれません…w

 

というわけで幸せな帰途

もう一軒のパン屋さんのことはまたレポするとして、帰りは品川から超贅沢をしてグリーン車に乗って帰りました。おなかが減って、食べながら帰りたかったためです。あと座りたかった…

一番最初に買おう!と決めた、アンチョビとオリーブの入ったパンはその時に食べてしまったので写真がありません…すごく美味しかったです。オリーブが普通はスライスでちびちび入っているのに、このお店のはごろごろどーんと入っておりましてそこが購入の決め手でした!たまらん!

 

お店のお名前の付いた食事パン、コメットも買いました。

f:id:ichigotouhu:20170228195540j:plain

断面。絶対美味しい感出てます。スープに浸して食べて最高でした。

 

エスカルゴ(右側)はピスタチオが入っていてグリーンが春らしい一品です。

f:id:ichigotouhu:20170228195644j:plain

パリパリサクサクの歯触りとピスタチオの風味、甘さが楽しめて最高でした。端から全部試していきたい…

 

とこういう記事を書こうと思っていたので、このお店の情報をちょっと検索してみたところ有名店だということがわかりました。↓

allabout.co.jp

お店を選んだときはマップの情報とそれに紐づいている情報くらいしか見なかったので、大してお店のことを知らずに行ったわけですが…いやーパリで修行していた方だったんですね。カヌレ型っぽいものが置いてあったので、焼くのか?!と思って眺めてもいたのでそのあたりも次回行ったら聞いてみたいと思います。

それでは次のパン記事にてお目にかかりましょう!チャオ!(国が違う)