読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

au/固定電話から格安SIMに切り替えました→格安SIMの選び方とか

日常 その他

f:id:ichigotouhu:20170130104605p:plain

長く使っていても恩恵がない今の携帯キャリア

au12年8か月ユーザー、くまひよです。特に不便も不満もなくauを使っておりましたがスマホにして以来(IS03からなのでかれこれ6年ちょっと)料金の高さはまぁ…しゃーなし…と思っておりました。

しかし昨今の格安SIMの台頭は目覚ましいものがあって、オプションもいろいろ出てきたので良さそうなのもあるかなーと先日からいろいろ検討しておりました。

 

格安SIMを選ぶ基準

携帯料金を安くしたくない人なんてきっといないと思います。そして値段を調べるとどの会社も似たり寄ったりなんですよね。それならば何を基準に選ぶか、というと

何をメインに使うのか

ということ。そもそもスマホを持っている時点でネット接続がメインであると仮定して

  • 電話をするのか
  • 動画を見るのか

この二点でプランを決めていいと思います。

電話をする人は

  1. ほとんどしない→データ通信のみ
  2. ちょっとする→音声SIM
  3. すごくする→割引サービスやかけ放題のあるプラン

動画は

  1. 見ない→用途にもよるけど1~3GBあれば大体OK
  2. ちょっと見る→6GBくらいので様子見
  3. すごく見る→12GB、もしくはBIGLOBEのエンタメフリーオプション

という感じでプランを絞って契約するといいかと。

あと手持ちの機種で契約するならばその機種に対応しているかというのは要確認です。

 

なお契約時には新規契約手数料、MNP手数料、また契約期間によっては契約解除料がかかるので注意してください。

私は10年以上auを使っていたので解除料が9800円→3240円に減額されました!

 

以下は私がなぜauからY!mobile+mineoに変更したか、ということを書くので興味ある人はどうぞ↓

 

今の携帯プラン(そしてau)の良さ

かけ放題オプションがある!ということ(多くの格安SIMとの違いというところで捉えてください)。もちろんそれなりに高いのですが、加入していることでのかけ放題!という言葉の安心感。なお常にこのオプション料金を上回る通話料があったので損をした感は皆無です。

それからauひかりに加入しているので携帯料金が毎月934円割引になっておりました。些細なことかもしれないけどこれはお得!という気持ち。

※スマートバリューというサービスです。契約内容により割引額が変わります。3年目以降は一律934円。

 

固定電話の役割と終焉

なおauひかりに合わせて固定電話も持っております。基本料金が500円です。大体毎月1000円~1500円くらいかかっていました。

学校など公的機関などとの連絡には固定電話があった方がいい、ということで導入していた固定電話でした。しかし現在連絡網などはメールでのやり取りが多かったり、緊急連絡先も携帯電話でOKというものがかなり多くなっています。学校や役員間の連絡など携帯電話の人がとても増えました。

そういうことで固定電話を廃止して、携帯を一台導入してかけ放題にして家電にしたらいいのでは?という結論に至りました。Y!mobileならオプションをつけて毎月2420円で使い放題となります。スマホのかけ放題プランをこちらに移行するので、私のスマホは主にネット専用機となることに決定。

 

自分のスマホに必要な機能と通信量

12年以上使用している携帯番号ですが、愛着は特にありません。でも変更はしたくない。なぜならすぐに番号を覚えられないからです。今の電話番号も8年使ったあたりでようやく電話番号を覚えたそんな残念な脳です。

また連絡先としての電話番号の変更を案内するのも大変面倒なので、この番号は受信メインでそのまま音声SIM契約をすることにしました。なのでNMP。

それからデータは現在2GB契約で家ではWi-Fi運用しております。が、外出の多い月なんかはやや足りなくて夫にデータを1GB分けてもらったりしていました。なのでとりあえず3㎇で契約。

 

毎月3000円近くの黒字

ざっくりとした計算ですが、2回線契約をしても毎月3000円ばかり浮きます。年間36000円違うのでかなり違うと思います。娘の携帯もすでにmineoのスマホで、夫も契約期間との兼ね合いもあり春先にはなりますがワイモバに変更するようです。

学校帰りに寄り道をしてきたり迷子になったりしている下の子用にあんしんケータイだけ買おうかどうしようか…と迷ってましたが、そのうちそういうものを持っていなくても大丈夫!となるのかしら。その前にスマホが欲しい!とか言い出すのかも。

(あ、すごくいい子供のスマホ監視アプリを導入したのでそれはそのうちに記事にします!)

 

余談:スマホだけの契約を変更するとしたら、かけ放題プランを考えるとY!mobile一択で割引期間以降4290円かかることに。f:id:ichigotouhu:20170130115341p:plainしかもauiPhoneは非対応機種なので現在持っているものは使えないため新たな端末が必要。

また現在iPhone5Sの新規契約のキャンペーンもあるが、それだと月4298円かかる。f:id:ichigotouhu:20170130115803p:plain

先日書いた↓の記事もそうですが、安い!と飛びついて契約してしまう前に色々な要素を考えて検討するのが一番ですよ!

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

というわけで、通話用に新しくガラケーを購入したので届くのが楽しみです!