読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

破かれた千円札はすぐに銀行で取り換えてくれるのか

日常 その他 育児

f:id:ichigotouhu:20170118135744j:plain

事件は子供部屋で起こった

1/6、私は小学1年生の娘の部屋を掃除しておりました。すると!!何やら紙がクシャクシャになっているではありませんか!

ということで見てみたところお金でした…千円札の破片でした。大きい方も近くで見つかりました。しかしどう見ても2/3なんてない…

(引き換えの基準は以下のリンク先参考で!)

日本銀行が行う損傷現金の引換えについて : 日本銀行 Bank of Japan

 

残りはどこに?

部屋中を探しましたが、お札なんて出てこない。そんな中、上の子が帰宅。何してるの?と聞かれたので状況を伝えたところ

「〇〇(名前)、貯金箱に千円札入れてたよ」

との話。前々から缶の貯金箱から無理くりお金を出してはコンビニでおやつなんかを買ってきていたのを知っていたので、これはもしや…と思い貯金箱をあけました。

 

あったよーーーーーー!!!!!

f:id:ichigotouhu:20170106122627j:plain

たぶん娘が千円札をなんとか取り出そうとして何かを差し入れたのでしょう。そして出そうとしたものの引っかかって破れてしまった、でも破れたことを私に報告したら状況も知らせなければならず怒られると思って言えなかったという感じなんだと思います。

なお本人にも聞きましたが状況は教えてくれませんでしたので、私の憶測ですが…当たらずとも遠からずではないかなー。

 

鑑定に出す

無事?千円札の大部分が揃ったので銀行に行って交換をしてもらうことに。窓口で状況を話して、鑑定の依頼書を貰って書きます。状態がいいものは鑑定にかけずそのまま窓口で交換してもらえるそうですが、さすがにここまで破損していると同一紙幣なのかを確認しなくてはならないとのこと。

時間としては2週間~1か月程度かかるとの話でした。

なお、同一紙幣と確認できた際は

  • 銀行にて現金を引き渡す(要印鑑)
  • 銀行から指定口座に振り込む

の2種類の方法が選べました。引取りに行くのが面倒だったので私は振り込みをお願いしました。

 

そして本日連絡がありました

無事同一紙幣と確認できたので、指定口座へ振り込みを完了しましたのでご確認ください、という連絡でした。

かかった日数は12日でしたので、アナウンスよりやや早いというところです。

人生の中でお札をここまでビリビリにするということもなかなかない気もしますが、不慮の事故でお札が破損してしまった際は参考にしてください。

(子供は何をするかわからない、ということを改めて思い知った出来事でした…)

 

貯金箱ですが、缶は悪知恵の働く小中学生には向かなそうなので、これから娘に使わせるならギミックが面白いものか絶対に取り出せないものがいいかも…と思っております。