くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

結婚8周年!マカロニポテトグラタンレシピつき!

f:id:ichigotouhu:20170111201310j:plain

バタバタしつつも8周年!

昨日は娘が入院しなきゃならないかも?!という事態になりまして、それは回避出来たのですが病院をはしごするという状況に疲れ果ててブログ更新できませんでしたわい…

そんな中いつも行くパン屋さんが移転してオープンしたりしてて、病院に行きがてら寄れたのでそのお店の話はまた書きたいと思いますよ。

ケーキは東千葉/椿森のバニーユで夫が帰途に購入して来てくれました。

ろうそくも買って来てくれるとは思わなかった!のでかなり嬉しかったです。

私は久しぶりにグラタンを作りましたよ!マカロニポテトグラタン!

f:id:ichigotouhu:20170111191739j:plain

ざっくりレシピ(4人分

マカロニ

玉ねぎ(スライスする

ジャガイモ(5ミリ厚にする

バター20グラム

小麦粉大さじ3

牛乳400ml

マカロニは茹でておく

火を通した玉ねぎとジャガイモにバター投入する

火を止めて小麦粉入れてダマにならないように全体に混ぜる

牛乳を入れて火にかけ煮詰める(ホワイトソース完成

トロトロになったら止めてグラタン皿にマカロニを敷いてからホワイトソースを上に乗せる

とろけるチーズを上に乗せる

オーブン予熱250度にして15分焼く

完成!

材料費は400円くらいでした。つまり一人100円!すごいね!カンタンなので是非みなさまも寒い冬に作ってくださいねー!

そんなこんなで結婚9年目に突入しました。出会ってからはもう10年ちょっと。今後も仲良く一緒にいられますように…!