くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

紅茶カヌレを焼きました

f:id:ichigotouhu:20161212115232j:plain

カヌレの本を買ったのですが、最近はカヌレを焼く機会がなかなかなくてようやく焼けました。

レシピも本の通りに作ったのですが、むむむ…。210度50分で焼いたら全然かたくなくて、結局2時間くらい焼きました。

結果外はカリカリでかなり好きなんだけど、中は柔らかめ。焼き時間含めこうなったのは本に書いてある通りに型の9分目まで生地を入れたからかも?これなら7分目くらいでいい気もするなぁ。

好み的には自分のいつものベースレシピをこの本のアレンジに寄せる方がいいのかなー?と言う気持ちになってます。

 

f:id:ichigotouhu:20161212115008j:plain

f:id:ichigotouhu:20161212114811j:plain

それにしてもカヌレは可愛いよなぁ。沢山あるとなお可愛い。

 

そしてカヌレ型のテフロンが剥げつつある感じもするので、銅の型が欲しいです。

f:id:ichigotouhu:20161212222655j:plain

クリスマスプレゼントにねだっておいたけどどうなることやら。