読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

初めての都庁

f:id:ichigotouhu:20161204111700j:plain

今日は新宿に行く用事があり、娘と二人総武線に乗り行ってきました!

用事は1時間ちょっとで済んだので、その後で都庁の展望台へ行くことにしました。

私は新宿御苑近くの学校に通っていたので割合新宿渋谷近辺はうろうろしていたのですが、都庁は行ったことがないなーと思ったので今回はいい機会だなーということで。

都庁前は広場が広い!写真では見たことあるけど、モダンなデザインだなーと思いました。実用性はともかく、これは東京の象徴としてとてもいいのではないかなーという感じ。比較するのはアレだけど、森ビルとかオシャレ感あるけど味気ない。

さてさて、都庁に入ったらエレベーターで展望台へのぼります。

f:id:ichigotouhu:20161204112609j:plain

窓が広い!当然ですが都心が一望出来ます。今日はお天気も良かったので結構見晴らしが良かったです。残念ながら富士山は見えませんでしたが…

スカイツリーの入場者数が減ってるって聞くけど、そりゃここで無料で東京の高所からの観光が出来るなら、高いお金払ってスカイツリーにのぼる気にはならないよなぁ、ってちょっと思いました。夜景なら東京タワーの方が綺麗そうだし。

展望台には博品館によるお土産コーナーがありましたが、普通のおもちゃやキャラクターグッズ、あとジャパンお土産って感じのものが多かったので見送り。

それから2階の観光物産展で浪江町のコーナーがあったけど、パンフレットなどの展示と太麺の焼きそばとトルコギキョウ位しか目につかず何も買わずに出ました。

f:id:ichigotouhu:20161204120014j:plain

一つの町だとピンポイントすぎて色々な物産の販売が難しいのなら、福島県全体のPRと物産販売をしたらいい気がしたけどそれだと主旨が変わるのかしら。

このあと都庁をあとにして、別の場所で散策とランチをして来たのですが長くなるのでまた明日ー!