くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

13歳、ミートソーススパゲティを作る

f:id:ichigotouhu:20161127193059j:plain

今週から中二娘が土日一食を作るという当番になりました。ご飯を作りたい!と言ってきたので、それならば…と言うことで決めまして。

そして初日の今日、朝市で買ってきた合挽き肉をふんだんに使ってもらうことに。

「夕食前に合挽き肉を使ったレシピを調べておくこと」

と昼過ぎに伝えたところすぐに検索をして、自分にも作れそうなレシピということでミートソースを提案してきてくれました。

作るのに40分程度必要というので、7時に食べるなら6時頃に取り掛からないとだねと伝えての夕方、手書きのレシピを見ながら用意をしておりました。

f:id:ichigotouhu:20161127214022j:plain

にんじんをすりおろしたり、玉ねぎをみじん切りにしたり、奮闘していました。

f:id:ichigotouhu:20161127191239j:plain

すごいいい香りー!とワクワクして待ちましたよ。

作っているときはほとんど手助けすることなく、無事に完成。出来上がったのを見てしみじみとし、そして感激!

あんまり無理は続かないけど、達成感があって本人の生きる力になるようなものが身についたらいいなぁと思います。

f:id:ichigotouhu:20161127215044j:plain

そんな訳で中学生やることリストを更新しましたよ。