くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

メビウススヌードを作りました

f:id:ichigotouhu:20161102111054j:plain

これから寒くなるしスヌードがあるといいね、と会社で話をしていて「私自作しようと思ってるから、良かったら一緒に作ってきましょうか?」と提案してしまったので、今週唯一の休みである本日は裁縫デーとなりました。

と言うわけでスヌードです。100均でもネックウォーマー買ってみたんですがやっぱり可愛くない!

と言うわけで去年安くなっていて何かを作ろうと思って買ったブランケットと、何年か前にマフラーを作った残りの薔薇ボアを使って作りました。

そのまままっすぐ縫うことや、ボタンなどを付けることも考えましたが、どうせなら両面を活かしたい!

そう考えていて、ふと見かけたこのメビウス縫いのものがリバーシブルよりも更に両面の違いを出せて素敵な気がして採用しました。

f:id:ichigotouhu:20161102110904j:plain

思ったよりも簡単!なお裁断サイズは64×25(縫い代込み)です。子供もすごく気に入って、欲しい欲しいと言うので今度のお休みにでも追加で作ろうかなーと思ってます。

…たしかオレンジベースで白の毛のボアがあったはず。こう言う冬の素材って3月位にはかなり安く売られているので、使うか怪しみつつも買ってしまっていたのですが、半年前の自分に拍手です。

他には頼まれていた紐やf:id:ichigotouhu:20161102212014j:plain

写真は撮っていませんがマスク、そして移動ポケットの試作もまた作りました。

マスクはコットンとガーゼのリバーシブル!余暇があれば刺繍したいです。