くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

いわしの梅煮/レシピ付き

f:id:ichigotouhu:20161024073055j:plain

超絶美味しいのに簡単!

材料をゆでて煮詰めて完成のお手軽レシピ!なお私は魚をさばいたり出来ないへなちょこ主婦なのでスーパーの処理済みのいわしを買ってきて作りましたので更に簡単でした。

 

材料1

いわしのぶつ切り(処理済みのもの) 今回は4匹。

酢 30cc

水 200cc

※いわしの匹数に応じて水の量など適当に調整してください

いわしを塩水で洗ってから材料1を全部鍋に入れ落しぶたをして火にかける

沸騰したら弱火にして10分程度おき、火を止めてざっと水を捨て捨てきれない分はキッチンタオルなどで水気を取る

 

材料2

梅干し 5個

生姜 スライスで3枚くらい(針生姜にする)

水 150cc

酒 100cc

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2

 

梅干しは種を取って適当な大きさに叩き、生姜は針生姜にする

いわしの入った鍋に材料2を入れて落しぶたをして煮詰める

完成!

 

すごくおいしかった!また作ります!