くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

初めて移動ポケットを作った

f:id:ichigotouhu:20161019152606j:plain

「ハンカチいれるやつ作ってほしい」と言われて

作ってみました。布は娘のチョイスです。試作なので薄手の生地に接着芯などは貼らずそのままで作りました。

いろんなサイトを見て作りやすそうなものを参考に適当に大きさをアレンジ。横幅が結構あるのもが多いのですが、正方形に近い形になりました。

マジックテープでふたが出来るものが多いのですが、ハンカチやティッシュを必要とする場面っていちいちベリベリっとするのは面倒そうなのでつけませんでした。

f:id:ichigotouhu:20161019152615j:plain

ポケットは二つ。もうちょっと浅い方がいいのかな?ポケットの大きさはもうちょっと試行錯誤したいところ。

 

後ろ。バンドをつける部分は共布で作りました。本体はボーダーなので、こちらはストライプにしました。

f:id:ichigotouhu:20161019152619j:plain

とても娘は気に入ってくれたようでよかったです。でも洗濯したら即クシャクシャになりそう…

ということで次はオックス生地でも作ってみようと思います!

 

 市販品などはこちら