くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

自家製なめたけ

f:id:ichigotouhu:20160911180155j:plain

簡単に作れるごはんキラー

おいしいですよね、なめたけ。通常サイズの瓶ではちょっとしか入ってないんですよね、なめたけ。というわけで作ってみました。

 

材料

えのきだけ

だし昆布

砂糖

醤油

 

作り方

水にだし昆布をつけておく

えのきだけの石づきを取り除いて1/2に切る

だしの取れた水から昆布を取り出して食べやすい大きさに切る

水を鍋に入れてえのきも投入して火にかける

調味料を入れて弱火でトロトロ煮込む

完成!!

 

味はお好みで!

一週間程度日持ちするようです。

保存容器に入れて冷蔵庫にin!ごはんのおともにどうぞ!

炊き込みご飯とかおにぎりに混ぜ込んだりも美味しいですよー♪