くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

スマホを水没させたら即して欲しいこと4つ!

f:id:ichigotouhu:20160824094721j:plain

一週間ほど前にiPhoneを水没させたのです

この記事にもなってない記事を書いた日ですね。

kmhiyohanco.hatenablog.com

そして無事復活しました!ので行った措置の手順を書いておくことにします。

あきらめないで!取り敢えず試して!

 

スマホ水没救済手順

  1. 電源を切る
  2. カバー類を外し水気をよく切る
  3. SIMカードを取り出す
  4. 乾燥剤を入れた密封容器に入れ24時間以上放置

 

これだけ!

特にすぐ電源を切ることが大事です。ついついデータは大丈夫かな?と思っていろいろ見てしまいそうなのですが…。

そしてとにかく乾燥させること。その際は吸水性の布や紙をスマホ本体に巻いておくとさらにいい感じ。私はシリカゲルをクッキーなどのおすそ分け用にと買っておいたので、非常に助かりました。乾燥剤をとにかく探して!100円均一にもありますよ!

 

というわけで24時間経過して電源をオンにしてみた

f:id:ichigotouhu:20160831095756p:plain

電源入ってめっちゃ嬉しかったです!

そして確認作業もドキドキしながら行いましたが、きちんと動作しました。yeah!

f:id:ichigotouhu:20160831100040p:plain

 

というわけでこの大量にストックしてあったシリカゲルには大大感謝!なのです。それほど高くないので、水没させちゃうかも知れないうっかりさんはストックしておくといいかも!w

f:id:ichigotouhu:20160831100730p:plain

さらさらのものもありますが、非常に使い出が悪いのでこれがおすすめです。

 

なおこれで復旧しなかったら修理に出してくださいね。iPhoneに関しては水没と修理の記事を書いているので参考程度によろしければどうぞ。

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

そしておまけの破壊記事

記事にしていないのも含め何回割っているのだ…

kmhiyohanco.hatenablog.com

kmhiyohanco.hatenablog.com

kmhiyohanco.hatenablog.com