くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

遊戯王のブラックマジシャンを消しゴムはんこで彫りました

f:id:ichigotouhu:20160821201827j:plain

ドロー!俺のターン!

ということでブラックマジシャンです。無心に彫れるものをと思ってモチーフを探してみたら辿り着きましたのよ。黒のインクを付けたこの印面なんか惚れ惚れするくらいの黒感…!手元にあった紙の目が粗くてちょっと残念な印影ですが、彫りには概ね満足です☆

 

一応手順を載せておきますねー(写真撮ったので)

トレース

f:id:ichigotouhu:20160818144110j:plain

ある程度の影はベタ面にしようと思っていたのでだいぶ真っ黒な感じ。

 

転写

f:id:ichigotouhu:20160818150408j:plain

トレースの細かさもつらかったけど、転写したらその細かさを目の当たりにしてちょっと挫けるw

 

彫り彫り

f:id:ichigotouhu:20160821202219j:plain

周囲をぐるっと彫ってから細部を。まずは難易度が高そうな顔だけ。目がね、もうこれどうしたら…って感じの大きさでね…

で、他の部分をデザインナイフで彫って、細長いところは極細の彫刻刀で彫りましたよ。

f:id:ichigotouhu:20160818174605j:plain

なお細い線は三角刀の極細のもので彫っています。不器用なのでカッターだとぶち抜いてしまいそうなので。

 

完成!!

f:id:ichigotouhu:20160820211555j:plain

画用紙のような紙だとすごく粗い紙目なのだけど、これが「ジャンプ本誌の雰囲気ですごい!」と言われるので、それもまた良しでしたw

 

なお大きさはこんな感じ。顔が…小さい…

f:id:ichigotouhu:20160818194437j:plain

今回、このブラックマジシャンを彫るのにトレースから3時間くらいかかったのだけど(集中力が切れて中断したりもしたので)無心になれて良かったです!なんか私にとってこういうのって現実逃避の手段なのかもしれない…と思いました。

 

なお私ははんけしくんのハード派!!白さ!硬さ!最高です!

ほるナビもハードが好きです。ほるナビのほうがいつも安いイメージです。