くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ちぎりパン焼きました(ざっくりレシピ付き)

f:id:ichigotouhu:20160811123211j:plain

ショートニングを処分したくて

スーパーで安くなってたので勢いで買ったのですがなかなか使わずにいたので、消費しよう!ということでパンを焼きました。

角皿的なものがなかったのでパウンドケーキの型に入れて焼きました。しかも分割適当!なのでいろいろな大きさのくまたちが…w

チョコペンとかもなく、シンプルに耳と鼻部分だけ作ったパンたちです。でもちぎって楽しくなかはふわふわ!おいしかったです。

f:id:ichigotouhu:20160811123106j:plain

ミックスナッツがあったので、それもちょっと入れました。

好評だったのとこれからの軽食パンとしてもいいなぁと思って中身を変えてもう一回分今発酵させております。

 

材料をメモメモ

ざっくりと作り方も書いたので作りたい方いましたら参考までに。

中力粉 300g

イースト 4g

塩 3g

砂糖 20g

ショートニング10g

水 170cc

お好みのナッツやドライフルーツ 適宜

 

  1. 全材料を混ぜる(トッピング類は最後に投入)
  2. 一次発酵で倍くらいの大きさになったら分割して丸めて15分程度ベンチタイム
  3. 成型して二次発酵(ちぎりパンの場合角皿に丸めたちび生地を敷き詰める)
  4. オーブンを230度に予熱する
  5. 倍くらいの大きさになったら18分焼成
  6. 完成!

型の大きさにもよりますが、生地が余ったら丸めてちびパンとして焼くといいと思います。我が家も適当なおやつパンとして焼いて冷凍しました。

f:id:ichigotouhu:20160811164558j:plain

 

そんでアソシエイト貼っておくw

ちぎりパンこの辺入門にぜひ。リラックマいいなぁ…

ホットケーキミックスだと簡単そうだなぁ…

型買うか迷うなー。マットは傷んだので新調したい!