読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

わらびもちブームと水菓子愛

f:id:ichigotouhu:20160712150220j:plain

割引だから色々買ってみました。気にはなっていたのですが食べたことはなかったのでどんな味なのかは未知数…!

それにしてもわらびもち、おいしいです。最近ラムネわらびもちとかが流行キーワードになったりもしてますね。

あの100円くらいのわらびもち、チープで「わらびもち?!」という感じさえありますが、あれはあれで美味しいものです。

それとは別の、いわゆるきな粉などがまぶされて売られている「わらびもち」を、時折和菓子屋さんで買ったり作ったりします。と言っても作ったのは二度ほどでして、一度はわらび粉を使った本式なものであの強烈な粘りを出す為にも鍋を延々とかき混ぜてたなぁ。

もう一度は簡易版みたいなものでレンジを利用しましたが、やっぱりちゃんと作った方が美味しかった気がします(記憶があやふや

麩饅頭も水饅頭も大好きでして、ゼリーも水羊羹も、というかそもそも水菓子というジャンルのお菓子が大好きです。ぷるぷるつるんとした食感と夏場に涼をもたらす見た目とで、きっぱり言うと愛しております。

ゼリーはたまに作りますし、水羊羹と水饅頭は作ったことがあります。しかし恐らくここに挙げたものの中で一番好きな麩饅頭は作ったことがありません。いつか作りたいと思っているのですが、麩を作るということにハードルの高さを感じています。

夏の間に一度挑戦してみようかな…?