くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

銀座でおすし@おじま

f:id:ichigotouhu:20160616134922j:plain

久しぶりの一人寿司!

銀座に出かける用事があったので、ついでにとお寿司を食べてきました。
サクッと用事を終わらせてごはんと思っていたのですが、買い物に思いがけず時間がかかってしまいまして急いでお寿司屋さんを検索。
ランチが終わる寸前という時間(13時半)だったので、築地まで歩いて行くのも微妙だな…と思ってその時いたエリアで良さそうなお店に行ってみました。

 

f:id:ichigotouhu:20160617175055j:plain

お店は雑居ビルの地下二階、ちょっとわかりにくい気もします。この看板?の隣は別店舗。
そして地下に行ってからの入り口もちょっと分かりにくい…(分かりにくさが分かる写真撮ればよかった)

f:id:ichigotouhu:20160616133156j:plain
お店の入り口は雰囲気あるあるな感じで、入ってからのカウンター(冒頭写真)に圧倒されました。寿司屋だ!と言う感じ。

 

特上にぎりをオーダー

1800円のおまかせにぎりにしようかと思っていたのですが、せっかくのひとりランチなので特上にぎりにしよう!と決めました。700円の差だし…!(ダメ思考)

 

まずはお茶と箸がやってきます。

f:id:ichigotouhu:20160618090518j:plain

次いで先付け。キャベツと薄揚げ、そしてきくらげのおひたし。あっさりしていて美味しい。

f:id:ichigotouhu:20160616133542j:plain

と、箸を持とうとして箸置きの模様に気付きました。

模様…?と思ったらOJIMAの文字!聞くとこれ手作りで一個一個違うとのこと!

f:id:ichigotouhu:20160617175051j:plain

そしてこれは全部板前さんの作品だそうです!

なんとなんとお店にある器も全て手作りで、小田原で作っているそうです。

 

特上にぎり(2500円)

f:id:ichigotouhu:20160616134116j:plain

ライティングで黄色みかかった画面になっておりますが、綺麗!

タコは塩がついているので醤油はつけないでいただきますです。

 

お味噌汁はみょうがと豆腐、そしてあおさ。

f:id:ichigotouhu:20160616134221j:plain

f:id:ichigotouhu:20160616134230j:plain

茶碗蒸し。

f:id:ichigotouhu:20160616134351j:plain

f:id:ichigotouhu:20160616134400j:plain

 

このお皿にお寿司が乗ってきた時、全部食べ終わったら写真を撮るんだ!と心に決めていたので満足しました。

f:id:ichigotouhu:20160616135320j:plain

なお味はと言うと、シャリが細長くて固め。ウニはやや苦味がある感じでした。ちょっと残念。お魚は美味しかったなー。お値段考えたら妥当かな。

どんな器が他にあるのかなーって見てみたくなるお店でした。

 

なおブログに掲載することを快諾して頂きまして、撮影などもさせていただきましたよ。雰囲気がすごく良かったので一人じゃなければ更に美味しく感じられたかも!

 

銀座 鮨 おじま

 

 以前行ったこのお店がとても美味しかったので、また今度行きたいところです。

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

 

見ていると食べたくなる本たち…