くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

チュール付きスカートを作りました(なんとなくの作り方付き)

f:id:ichigotouhu:20160614194835j:plain

試行錯誤で1時間半

前回作った子供用のスカート↓

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

 

 

これを結構娘が気に入ってくれたので、これをベースにもう一着スカートを作ろうと布を用意しました。結構目立つ色の猫ちゃんです!

f:id:ichigotouhu:20160614193746j:plain

これにチュール(1m580円)をちょっと足したらかわいいんじゃないかな?と思って、ベルト部分とスカート部分の間に挟み込んで縫いました!

f:id:ichigotouhu:20160614173033j:plain

ふんわりしていていい感じ!娘も気に入ってくれました。ただ「てつだいたかった…」と言われましたが…次回は一緒に何か作ろうと思います!

 

作り方的メモ

娘は現在120センチ前後の洋服を着ております。

用意した布の長さなどをメモしておくので、作り方が何となく分かる方は参考にして頂ければ。そして未来の自分用でもあります。

※縫い代込み

 

お好みの布

  • ベルト部分 12㎝×80㎝
  • スカート上部 20㎝×80㎝
  • スカート下部 17㎝×100㎝

スカート上部の方の縦を17、下を20にしても良さそう。あと下部の横をもっと長くしてギャザーをもっと寄せた方がひらひらして小学校低学年感は出るかも。

チュール 45㎝×150㎝

ゴム 40㎝+縫い代分

 

  1. 全てにロックミシン、もしくは端ミシンをかける
  2. ベルト部分を二つ折りにしてゴムを通せる幅にゆとりを持たせて縫う
  3. スカート下部の下部分を三つ折にして縫う
  4. スカート下部の上部分にギャザーを寄せて80㎝に縮める
  5. スカート本体の上下を中表にして縫う
  6. スカートとベルトの間にチュールを挟み込んで中表で縫う
  7. チュールのサイド部分を縫う
  8. スカートにゴムを入れてからサイドを縫う