読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

レジャーシート用バッグを作ったよー

f:id:ichigotouhu:20160526125602j:plain

結構大きなサイズのレジャーシートが我が家にはあるのですが、付属の不織布のバッグの持ち手が取れてしまったため、いつも適当な紙袋に入れて持ち運んでおりました。

ただそれなりの大きさがあるので大概の紙袋は持ち手が短く持ちにくい。もう面倒だし、この際最近流行りのポケット付きのレジャーシートに買い換える?とすら思っておりました。…はい、ただの無精です。

でも使えるものを捨てるのも勿体無いし、いっそレジャーシート用の袋を作るかーと思ったのが先週の運動会後。そして今日、自分用のワンピースを作ったついでに一念発起してとうとう製作しました!(というほどの大作でもないのですが)

そんな訳でこんな感じの袋を作りました。f:id:ichigotouhu:20160526125419j:plain

大きさはレジャーシート当てて決めましたが収納物より大きければいいだろう!と完全に適当です。一応マチを8センチつけました。これだけマチがあれば他にも入れるものがあれば対応出来るはず!

f:id:ichigotouhu:20160526125432j:plain

ピアニカは比較用ですが、新学期なんかにピアニカ持っていく時に使ってもいいかも。

f:id:ichigotouhu:20160526125514j:plain

変な柄ですが、これ実はエプロン用という名目で500円で売られていました。柄の境目で裁断するのかなー。説明の紙が付いていた気もしますが、なにぶん結構前の事でそれも含めて記憶の彼方…

ともあれ厚手のキャンバス地でしっかりしていて、何かに使おうと買った気がします。今回起用した理由は、時々使うだけだし死蔵するよりはいいかな!と言う割と後ろ向きな理由です。

レジャーシートが必要な時って大体手に何かを持っているので(お弁当とか)どうせなら肩掛けにしたいなー、と長めの紐を作って付けました。でも手持ちも出来る方がいいのかな?つけようかな?と迷ってます。

とか言いつつ後日また付けるのは絶対に面倒になるので、付けるなら早いうちにやらないとダメな気がします…。

生活に自分の作品が増えると楽しくなるなぁ!としみじみ思います。

ワンピース?も作ったのでそれはまた次の記事にでも!