くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【定点観察】キッチンを片付けました

f:id:ichigotouhu:20160430134339j:plain

我家のキッチン

そこそこに広いと思います。引っ越してきた当時は食器棚も置いてなかったので本当に広いなーと思ったものでした。

床下収納の中は、ガスコンロやたこ焼き器などの普段使わないものがつっこんであります。有用な使い方かは分かりません…

 

なおゴミ箱を小さいものに替えました。前のゴミ箱はこちら。

kmhiyohanco.hatenablog.com

袋を抑える部分の仕様が結構使いにくい!と思って、ゴミ袋のサイズの兼ね合いもあり買い替えたのですが、小さいサイズのものにしてみたら…当然ながら大きめのゴミとか嵩張るものは入れにくい/入らない。ううーん、微妙…な感じであります。

 

反対側から撮影したものはこちら

f:id:ichigotouhu:20160430134757j:plain

一番はじっこには本棚があります。リビングにおいてあったのですが、リビングをすっきりさせたい!でも本棚が大きすぎて二回に運べない!となり、キッチンが定位置になってしまいました。でもレシピ本もあるし、オーブンの時間待ちの間に漫画を読んだりも…出来ますよ!

 

オープンにされたスペース

食器棚含め、突っ張り棒を使って色々と布を渡していたのですが、それを思い切って外しました!ある意味スッキリ!そして気が抜けない場所に!

f:id:ichigotouhu:20160430170649j:plain

そうそう、この写真を見た方から「野菜ラックはどこで買ったの?」と聞かれたのですが楽店です。でもさっき見てみたらそのお店での取扱は終わってしまっていた…ので、amazonで多分これじゃないかなーと言うのを見つけたので貼っておきますね!

我が家は野菜ラックの他に、脱衣所でタオルなどの収納、子供部屋でおもちゃの収納、などにも使用しております。

 

ついで食器棚などの引き出しの様子

カトラリー。数が少ないのは洗ってからそのまま乾燥機に入れてあって収納していないから。

f:id:ichigotouhu:20160430171134j:plain

 弁当箱とか。メンツに変化は多少あるものの基本的に変わっていませんね。

f:id:ichigotouhu:20160430171602j:plain

キッチンツール。移動がちょっとあったり、新しいスケッパーが増えたりしました。

f:id:ichigotouhu:20160430171443j:plain

 変化ないと見ていてつまらないかな…と思いつつも、思い切って捨てるというほどに不要なものも持っていないんですよね。

 

なお前回の様子。変わらなさを感じて頂けます。

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

調味料入れは割とスッキリしてます。買い置きはほぼしないから…

f:id:ichigotouhu:20160430142855j:plain

 

冷蔵庫を見てみよう

昨日買い物をしてきたので、中身は結構入っておりますぞ。

シャウエッセンが300円くらいだったのでまとめ買いしてしまいました。子供達が牛乳大好きなので、大体2本入ってます。塩麹を作ろうと思ってこうじも買ってあります。

f:id:ichigotouhu:20160430151432j:plain

冷凍庫は100均の書類ケースを4つ使って分類しております。納豆は常にストック!

f:id:ichigotouhu:20160430135659j:plain

野菜は粉類と一緒。米のストックが有る時は米もここにしまっております。

f:id:ichigotouhu:20160430171719j:plain

 

オマケ

 そろそろ本格的に氷の出番が増える時期!と思い製氷機の掃除をいたしました。

f:id:ichigotouhu:20160430171637j:plain

私はこちらの5包入りの洗浄剤を使っております。割安! 

 

という訳で、なんとなくキッチンも片付いた所で本日はお開き!また明日、家のことはがんばります!

過去記事眺めたら懐かしくなりました。

kmhiyohanco.hatenablog.com