読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

小学生の初めてのおこづかいとお金の管理

日常 買い物メモ 育児

f:id:ichigotouhu:20160423210318j:plain我が家のおこづかい

私もでしたが、上の子の時も小学校一年生のお小遣いは100円です。

おこづかいは自分で好きな時に好きなものを買えるお金という定義なので、貯めてもいいし使ってもいいし、ということです。

おこづかいが100円って多分少ない部類なのでしょうが、欲しい本や文具などは普通に親が購入しているのでこんなものかな、と言う感じです。

 

ということで、今日100円を渡したら早速スーパーでガリガリ君を買いました。そして、昨今は100円で100円の物が買えない悲しさがあるのでお小遣いも消費税を考慮せねばならないのか…?とふと思いました。

それから結構物価が地味に上がってはいるので、その辺も含めて考慮するべきなのか…?とも。

 

おこづかい帳をつける

上の子にも用意したのですが、全くつけられなかったのです。下にはなんとか習慣づけをさせたくて、とりあえずはテンプレートをDLして書かせてみました。

mimily.jp

ただこれも後々は自作するか子供の好みな市販のものを用意したいです。なんとなく。文中にこずかい、と書いてしまったのが不覚…!

 

子供のおさいふ

ひとまずは小銭入れでいいかなーという気がしております。

1000円程度の商品では左のがカラバリがたくさんあって良さそうな感じ!

右のは私が欲しくなった小銭入れです。お値段も子供用にはちょっと高いかな?と思うので、買うなら自分用ですね!でも小銭入れってそんなに使わない気もするのでがまんがまんw