読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

リバティでランチョンマット

f:id:ichigotouhu:20160420200748j:plain

小学校サイズのランチョンマット

幼稚園のランチョンマットは30枚位作ってあったのですが、小学校用はもうちょっと大きい物を…ということで作りました。サイズは30×40です。

以前作ったランチョンマット含め幼稚園のために作ったものたちはこちら↓

ランチョンマット の検索結果 - くまひよ、わーきんぐでいず

 

そんなランチョンマットの布にと、子供の選んだ布はこちらのコンビネゾンに使ったリバティでした。リバティ大好きなのよね、うちの六歳児…

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

なお裏面は普通のお値段の北欧風柄。リバティは何分薄地なので、こちらは吸収率の高そうな布です。

f:id:ichigotouhu:20160420200803j:plain

下にちょこっとタグ付き。ここに名前を書きますよー。

 

リバティのハンカチも縫いました

買っておいたものの放置してあったリバティ「グレーテル」。うさぎに鳥、リス、森に小屋。メルヘンだけど色味も含めてシックな感じ。

三巻縫いにするには押さえがないので、ちょっと太めだけど三つ折でぬいぬい…縫い目の細かさを考えずに作ったので、二枚の縫い目が違いますねw

f:id:ichigotouhu:20160420200912j:plain

サイズも大小なので親子おそろいで使えそうです。

 

春らしいいい柄の布だなぁー、これ。

コットンパールのネックレスなら金属アレルギーでもつけられていいなぁ。