くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

やることを可視化してみよう

f:id:ichigotouhu:20160309215135j:plain

やることをわかりやすく

うちの5歳児ももうすぐ一年生になります。今幼稚園の支度/帰宅後の片付けは本人が行っていますが、なにせ時間がかかる…そして途中で遊んでしまう…というようなこともあり、春休みで新生活への習慣をつけておこうと思いました。

 

マグネットシートに印刷をしよう

何を作るつもりだったか忘れましたが、以前買っておいたマグネットシートがあったのでこれを使うことにしました。

データを作って印刷をして、枠線にそって切って完成です!

背景はうっすらと入れることにして、柄は子供の好きなスプラトゥーンのギアパワーにしました。

 

マグネットを貼るシートも作成

左から右に移していくようにしました。最初は左にあった磁石が一日の終りには全部右に移動するようになります。

f:id:ichigotouhu:20160309210055j:plain

 

実際貼った感じ

うちの階段脇には大きなマグネットボードがあります。IKEAで買ったこのボードです。

そこに二人分のこのシートを貼ることにしました。

上の子用のやるこマグネットも作りました。項目もまとめてざっくりした感じです。

f:id:ichigotouhu:20160309220630j:plain

下の子が自分のも貼ってみた様子。

f:id:ichigotouhu:20160309220706j:plain

 

明日から項目を変えつつも試運転してみようと思います。なんだかこういうものって作っていてもわくわくしますね!