くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

沈丁花のお酒

f:id:ichigotouhu:20160308082404j:plain

沈丁花の香りがとても好きです

この香りを何とか閉じ込めたい…と思うのも当然のことではないでしょうか…?

ということで花酒というものを作ってみることにしました。

 

花酒を作ろう!

まずは適当に沈丁花を切ってきました。

f:id:ichigotouhu:20160309120939j:plain

花以外には毒があるので気をつけて花以外を取り除きます。そして水洗いした後で水気を拭き取ります。

f:id:ichigotouhu:20160309120506j:plain

 そして熱湯消毒した瓶に砂糖とウォッカを同量入れ、花びらも入れて…

f:id:ichigotouhu:20160309215326j:plain

これで3ヶ月位置いておけば出来るはず!花びらが多すぎた気もしますがまぁそれはそれ。

これ意外にも無水エタノールに漬け込んでリネンウォーターに出来ないかな?と思ったりしています。まだまだ蕾もあるし、香りも楽しめそうなのでわくわく!

バラもこれからどんどん枝が伸びていくし、5月過ぎたらバラの花酒も付けたいと思っています!