くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

マイペン習字セットと練習

f:id:ichigotouhu:20160302133128j:plain

手軽に持ち運べてすぐ練習出来る

ペン習字で使うものって大して沢山はないのですが、全部バラバラに仕舞ってあると多分練習するまでに面倒になってしまうなぁと思ったのです。

一箇所に全部をしまっておいて練習する時に取り出す、と言う風でもいいんですけど、さっと仕舞えたら楽だしちょっとの時間でもやろうと言う気になるかなぁ…という目論見でファイルに全部いれることにしました。

 

用意したのはこちらのコクヨのポケットブックというファイル。

これ、友達が持っているのを去年見かけて「なにそれめっちゃ使いやすそう!」と思って真似して買ったものなのです。

 

ファイルの構成

表紙裏はポケットになっています。ここに月々の機関紙を投げ入れます。小さな切り込みがはいっているのでそこには添削用の短冊を入れています。

反対側は練習した紙や練習用ノート、提出用の用紙などを。

f:id:ichigotouhu:20160302133119j:plain

次のページ左側は見本のコピー。ひとまずはひらがなとカタカナ、漢字の基本形です。

右側にはコピー用紙を適当に。

f:id:ichigotouhu:20160302133140j:plain

最後は左側は送付/返信用の切手など。

右側はジッパー付きのポケットになっていて厚みのあるものも入ります。なので落ちないようにと返信用封筒とデスクペン、万年筆、インクを入れました。今後はここに筆ペンとかも入ると思われます。

f:id:ichigotouhu:20160302133200j:plain

 

 本日の練習

f:id:ichigotouhu:20160302194313j:plain

道、員、全、に苦戦。

 

戯れに書いたものもw

f:id:ichigotouhu:20160302194312j:plain