くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カヌレを焼きました/レシピ付き!

f:id:ichigotouhu:20160229190959j:plain

贈答用カヌレ

フォロワーさんと手作りお菓子交換会を開催したので、私はカヌレを送るべく焼き焼きしました。いつも自家用は適当(牛乳を温めないとか)にやるので今回はレシピに忠実に作りましたw

 

 

ということでレシピ

カヌレ(5個)の材料(私はいつも10個×2回焼いております)

牛乳 280cc
バニラオイル 適量
卵黄 1個
グラニュー糖 110g
薄力粉(ふるっておく) 90g
ラム酒 10cc
溶かしバター 型用(分量外

f:id:ichigotouhu:20160228204841j:plain

作り方

  1. 牛乳を鍋に入れてバニラオイルを適量入れ温める
  2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせる
  3. 冷ました牛乳を少量ずつ入れ、生地を伸ばしながら全量入れる
  4. ラム酒、薄力粉を入れて混ぜ、その後ザルなどで漉すf:id:ichigotouhu:20160229190958j:plain
  5. 冷蔵庫で12時間~24時間寝かせる
  6. 寝かせたカヌレ生地を室温に戻す
  7. オーブンを230度に余熱する
  8. バターを塗ったカヌレ型の8分目まで、生地を泡立たないように流しこむf:id:ichigotouhu:20160228162859j:plain
  9. 予熱が完了したら50~60分焼く(うちのオーブンだと60分)
  10. 上部がこんがりしてきたら完成!

 

いただきます。

なおグラスの中の物はペールビールです。

f:id:ichigotouhu:20160229191001j:plain

 

カヌレ型、買うなら5個とか10個とかで買ったらいいと思います。うちは10個あるけど2回焼く時に洗ってバター塗ってがやや面倒なので買い足そうかなーと迷っております。