くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ジャポニカ学習帳を購入しました

f:id:ichigotouhu:20160205171923j:plain

 ペン字練習用に使う紙

書きぶりを選べなかった前回の記事。

kmhiyohanco.hatenablog.com

そろそろ選ばないとならん、と手持ちのコピー用紙にタイプ別に書いてみたりしました。Cがないのはアップロードが何故か上手く行かなくて諦めたからです…。

f:id:ichigotouhu:20160205202201j:plainf:id:ichigotouhu:20160205202217j:plain

f:id:ichigotouhu:20160205202320j:plain

で、書いてみて書きやすさと結果Cを選んだわけですが 、練習のために紙を用意したいな…と思ったのです。コピー用紙でもいいんだけどやや引っかかる感じがして。

 

そして蛍光ペンを買いに出た文具コーナーを見たらふと目に入った「ジャポニカ学習帳」のコーナー。これならマス目に補助線もあるしいいんじゃない…?と思い買ってみることにしました。

 

書いてみた感じ

字の上手い下手はさておき、紙はやわらかくなめらかで書きやすいと思います。そんなに色々と試し書きしているわけでもないので、紙選びの参考になるかは分かりませんが。

 f:id:ichigotouhu:20160205201115j:plain

それから私の使っているデスクペン(プラチナデスクペンKDP-3000A)では裏抜けしませんでした。と言ってもコピー用紙も裏抜けしないし、大概の紙は大丈夫なのかな…?

f:id:ichigotouhu:20160205201303j:plain

 

そんな訳でノートだと毎日の記録としても分かりやすいし、なんせジャポニカは廃番になることもなさそうなのでこれをしばらく使って練習しようと思いました。

明日は仕事もないので、もうちょっと練習して提出用の課題を仕上げられたらいいな!と思います。