くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

年賀状の出来るまで

f:id:ichigotouhu:20160129065455j:plain

今年はスプラトゥーンな年賀状!

イカ熱のあまり、年賀状もイカにしました。絵面的に申の絵を描いて送るということは全然念頭になかった私ですが、版権物の絵を描いて、それを送るってことは多分初体験なんじゃないかと思います。

 

レッツメイキング

いつものように行程を適当に載せていきますです。参考にはならないだろうけど、こうやって作ってるんだーふーん、って見てもらえたらと思いますです。

ざっくりとメラフを描く

  • 大体のイメージをざくざくと鉛筆とかシャープペンで描いていく。完全アナログ派!
  • 着物がいいな→羽織が可愛い→ガールにしよう
  • シックでモダンな感じにしたいな→花柄でシンプルなのにしよう
  • 着物の柄にスプラトゥーンらしさを取り入れたい→ウニ柄しかないだろ!
  • 新年といえば福袋→エチゼン入れよう

とまぁ思いついたことを形にしていきます。それからイカちゃんは幼い感じにしたいので顔の中心から下に全部パーツ寄せてます。

f:id:ichigotouhu:20151227165808j:plain

 

鉛筆ツールでカキカキ→ペンツールでグリグリ

パーツの配置含めバランス見ながら進めていきます。こう言うととてもアレですがphotoshopで元原画をトレースして適当に色塗りしたら完成めっちゃ速い気がします…でも頑張る!

f:id:ichigotouhu:20160119213608j:plain

紙袋に入れるロゴ

手に持っている福袋に、サスオボンのロゴを入れたいなーと思ってサスオボンの看板写真から作成。それっぽくはあるかな?

f:id:ichigotouhu:20160119213641j:plain

紙袋にロゴ入れ

それっぽい感じ?よくよく考えるとこの大きさだとあんまり中身入ってなさそう…w

f:id:ichigotouhu:20160119213628j:plain

 

 着物の柄を入れたり他の彩色をしたり

柄を描いてペタペタと貼りこみ。ウニは結構奇抜な感じで好きです。文字も入れてみました。顔はラフよりお上品な感じになったかと。目の開き具合による印象ですかね。

f:id:ichigotouhu:20160119213617j:plainf:id:ichigotouhu:20160119213636j:plain

 

 描線を消す

背景を考えたり文字入れたり全体的なイメージを考えて、大いに迷ったのですが、描線の黒が強すぎるのでやめました!描線を消すとイメージが大分変わるので、ちょこちょこと線を修正したり色を変えたり配置を変えたりしました。

なお下の画像はIllustratorで画像をjpgに書きだしたものですが、色味が非常に派手になっておりますです…一番上の画像と比べるととても分かります。作っているデータとしては一番上の画像の色味です。

f:id:ichigotouhu:20160129065408j:plain

 

印刷は面倒だしうちは安いプリンターなので、絶対に自宅プリントしたくないので印刷業者さんにお願いしました。和風にしたい!砂壁みたいなキラキラ感を出せないかなー?と思って、特殊紙を探しまして今回はミランダでお願いしました。和紙風も良かったんだけど、絵の雰囲気がだいぶ変わってしまいそうだったので…

 

完成!納品!

キラキラつやつやな感じ、伝わりますかね?

f:id:ichigotouhu:20160108202920j:plain

色味も落ち着いていていい感じ!

f:id:ichigotouhu:20160108203056j:plain

という訳で概ね発送が終わったので公開致しました。

来年は酉年…何を描こうか迷いますねー。