くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

手作りピザを作ろう!(生地レシピあり)

f:id:ichigotouhu:20160124220956j:plain

休みの日だしピザでも捏ねますか

子供ってピザ好きですよね。ピザ食べたい!と連呼されてこちらも食べたくなってきましたが、宅配ピザは結構お値段が張ります。それこそ回転寿司で安いところに行ったほうがいい程度にはかかる。なので今回は自分たちで作ろう!となりました。

 

ピザ生地のレシピ(大きいのだと2枚、中位なら3枚程度)

  • 準強力粉(なければ強力粉でも可) 250g
  • 薄力粉 50g
  • 塩 小さじ1/2
  • ドライイースト 5g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ぬるま湯 150cc

 

  1. ボウルに準強力粉と薄力粉をふるい入れ、塩、ドライイーストを入れて混ぜる
  2. オリーブオイル、ぬるま湯を入れ生地をまとめるf:id:ichigotouhu:20160124123439j:plain
  3. 台に乗せて叩きつけては練りを繰り返し艶が出たら一つにまとめる
  4. ボウルに入れ濡れ布巾をして常温で倍程度になるまで発酵させるf:id:ichigotouhu:20160124201640j:plain
  5. 台に乗せガス抜きをする
  6. 生地を切り分けて丸める(大170g中130g~150g)f:id:ichigotouhu:20160125194754j:plain
  7. 濡れ布巾をかけて常温で再度30分程度発酵させる
  8. 発酵が終わったら鉄板を入れたオーブンを予熱210度で用意する
  9. 好みの厚さに生地を伸ばす
  10. お皿にオーブンシートを敷き上に生地を乗せソースや具材を乗せる
  11. 予熱の終わったオーブンでオーブンシートごと23分(オーブンにより要適宜調整)焼く       f:id:ichigotouhu:20160124183346j:plain
  12. 完成!

ということで大変美味しく焼き上がりました。

今回はパリパリ生地とふっくら生地と両方作りましたが、私はパリパリが好きですねー。結構薄いかなーってくらいに伸ばしました。写真撮っておけば良かったのですが必死で撮れませんでした。

 

トッピングやソースはなんでもいいと思います。

今回用意したのは

  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • サラミ
  • ウィンナー
  • ブロッコリー(茹でたもの)
  • 玉ねぎ
  • カマンベールチーズ
  • とろけるチーズ

でした!他にオリーブとかエビとかも入れたかったなーという感じです。

それからピザソースがあるとお手軽ですね!

 

注意点

具材をのせていく時にまずお皿などに乗せてからでないと、ピザ生地がでろーんとしてオーブンに乗せるまでに四苦八苦します。ピザのレシピとか見るとここをどうするかが書かれていなくて、一番最初にピザを焼いた時に全部具材を落とすという事になりました…。平らなものでそのままオーブンシートごと鉄板に移せるものを用意するの大事です!

 

子供達と捏ね作業、トッピング作業と行程を分業して作りましたがとても楽しかったようです。そして美味しくて大満足!と言った感じでした!

手間もそれほどかかりませんので、ぜひぜひ挑戦してみて下さい♪