くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

教科書の保管とプリント類の整理(が困難です

f:id:ichigotouhu:20151219142455j:plain

娘の教科書を整理しました

今までは大きな大きな段ボールに保管していたのですが、あまりにも重量もあり場所も取っていたので、もう使わないであろう科目やノートは処分しました。復習に使える国算理社はもちろん、資料集やドリルなどの副教材は空欄のあるものはこれから徐々に自主学習で埋めていってもらおうと保管することにしました。

 

どんどん増える学習教材とプリント

中学校ではプリントの量が倍増したと言っても過言ではないです。この整理を生徒にさせるわけですが、うちは全然出来ていません…先生ごとに処理方法は違ったりするようですが、大概はノートに貼れとかファイリングしろとかいう訳です。で、現状は酷いもので、ノートやクリアファイルに挟んであるだけって感じですね。教科別にファイルを用意してやってもこの体たらく。どうしたものか…

 

面談で得たもの

この間三者面談がありました。そこで色々と話しをして、素晴らしい担任の先生だと再認識することがあったのです。あまりにも感激したのでそのへんのことはまた記事にしたいと思います。(書くと時間かかるので…)

 

さて、明日も頑張って片付けるぞー!車検もあるけど!

ただあんまり無理すると風邪が長引きそうなので、適当に休みつつやりたいと思います。

 

なお、算数の苦手だった娘ですが、中学校では教科書ガイドがとても役立ってくれています。

あとこんな本があるのですが

っていわれても…って思いますよね…