くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

くるみとレーズンのビスコッティを作りました

f:id:ichigotouhu:20151214202758j:plain

簡単に作れるおしゃれなおやつ!

20分もあれば生地が完成!焼き上がりを含めても1時間で作れます☆

 

材料(15~20枚分)

  • 薄力粉 200g
  • 砂糖 80g
  • 卵 2個
  • バター 20g(オリーブオイル大さじ1でも代用可)
  • くるみ 70g
  • レーズン 70g

 

作り方ボウルに薄力粉と砂糖をふるって入れる

    1. 薄力粉と砂糖をふるってボウルに入れる
    2. 溶いた卵と室温で柔らかくしたバターを入れて切るように混ぜる

      f:id:ichigotouhu:20151213151521j:plain

    3. くるみとレーズンを入れる(その他入れたいものがあればここで!) 
    4. オーブンを180度で予熱する

    5. 天板にオーブンシートを敷き生地をなまこ形に成形する
    6. 予熱が終わったら30分焼く
    7. 焼き上がったら1センチ厚に切り、切断面を焼くために平たく乗せるf:id:ichigotouhu:20151214202547j:plain
    8. 150度に温度を下げ30分焼く
    9. 完成!

f:id:ichigotouhu:20151214203221j:plain

f:id:ichigotouhu:20151213194517j:plain

 

子供のクリスマス会用に焼きましたが、すごく美味しかったです!

薄めに切ったものはさくさくラスクのよう。厚めに切ったものはさくさくしつつもほろほろとした感触も楽しめました。私は厚めの方が好きかな。くるみも結構多めに入れました。小麦粉とくるみのざくざくした歯ざわりと、レーズンの柔らかくて芳醇な香りを味わえます。ラム漬けにしたドライフルーツでも良さそう!

 

また作りたいと思います♪