くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カリふわ丸パンのレシピ

f:id:ichigotouhu:20151126182028j:plain

主食にもおやつにもなる小さなパンたち

私はリーンパンが好きです。甘すぎず、パリパリの皮にかじりつき、じっくり噛みしめて味わうパン。

ということで確か先週もスティックみたいなリーンパンを焼きましたが、またも焼きました。大人のこぶしよりも小さなパンたちです。

 

材料(12個分)

強力粉 300g

(リスドォルなどのフランスパン用粉があればそちらをぜひ!)

ぬるま湯  200cc

砂糖 6g

塩 4g

ドライイースト 4g

バター 適宜(最後にクープに挟むのに使用)

 

作り方

  1. ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩を入れる
  2. ぬるま湯(水でも可)を入れ生地をまとめる
  3. まとまったら台に乗せてこねツルンとしてきたら丸める
  4. 濡れ布巾を乗せ一次発酵をする
  5. 倍ほどの大きさになったらガス抜きをして、分割し丸める
  6. 15分程度ベンチタイムをとる
  7. 成形し濡れ布巾を乗せて二次発酵(中に何かを入れるならこの時!)f:id:ichigotouhu:20151124180858j:plainf:id:ichigotouhu:20151126182102j:plain
  8. オーブンを250度で予熱する
  9. 倍ほどの大きさになったら強力粉(分量外)を振りかけクープを入れる
  10. クープにバターを挟み霧吹きをして220度で10分焼くf:id:ichigotouhu:20151124173040j:plainf:id:ichigotouhu:20151124173701j:plain
  11. 200度に温度を下げて10分焼く
  12. 完成!

手間も余りかからず、プレーンは勿論ジャムやドライフルーツやナッツ、ウィンナーやコーンなど…色中身を入れることでおかずパンにもおやつパンにもなります。子供と作ったのですが、中身を入れるのはとても盛り上がりましたよー。

焼いた後で冷凍しておくと、小腹がすいた時にも食べられるので是非作ってみてくださいねー☆