読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ひみつ堂に久しぶりに行ってきました

f:id:ichigotouhu:20151122160255j:plain

谷中に行ってきました

素敵なふわふわ動物の作品を創作されているAKiさんがこちらで個展をされるということでおじゃましたのです。

kmhiyohanco.hatenablog.com

そして谷中に行くと決めた時点で行こうと娘と約束していた「かき氷」を食べにひみつ堂に行ってきました。

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ


ひみつ堂は行列必至のかき氷屋さんです

夏は1時間以上は待つことがザラなのですが、晩秋の本日もなかなかの行列…待っている間にメニューが回ってきましたが続々と売り切れになっておりました。

f:id:ichigotouhu:20151122151959j:plain

待つこと40分、店内に入りオーダーが出来ました。ちょこみるくるみはくるみがなくなっていて頼めず。なお前金制でオーダーと同時にお会計です。細かいお金があるといい感じです。

 

私はパンプキンクリームキャラメルをお願いしました

f:id:ichigotouhu:20151122160309j:plain

煮りんご大好きなので、煮りんごみるくにしようと決めていたのですが、秋冬限定と書いてあったのでついつい…w

上に乗ったパンプキンクリームの存在感!すごいですよね。

なお上にパラパラッと塩がかかっていまして、それがこの甘いクリームペーストとの相乗効果で飽きずにずっと食べられる感じです。パンプキンクリームも濃厚!ぽってりとしていますが甘さはそんなに強くなく、素材感がすごくあってとっても美味しかったです。

 

五歳児のオーダーは野中の梅

f:id:ichigotouhu:20151122160321j:plain

選択が渋いです。そして私も気になっていました。

f:id:ichigotouhu:20151122160323j:plain

ふっわふわのかき氷の上に甘く煮た梅が一粒。見るからに美味しそう。

f:id:ichigotouhu:20151122160325j:plain

別添えでシロップと梅。これをかけながらいただきます。すこしだけわけっこして食べましたが、甘さと梅の酸味とがものすごい爽やか!いくらでも食べられそうです。初夏に食べたい味かも。

溶けて残った蜜はストローで吸うのですが、炭酸割りにしたい味でした。

 

ちょっと気になったこと

多分1年か1年半振りくらいの来店なのですが、やっぱり美味しかったですねー。待った甲斐がある味でした。

ただ忙しさのあまりかなりダイナミックにソース類をかけていて、私のはおしぼりにかかっていました。また、お茶の中にチョコソースが入りまくってお茶を入れ替えていたりもしていましたね…作業工程がカウンター席から丸見えだし、その辺はちょっと気をつけて欲しい感じ。手早く作るのと雑に作るのは違うから…。

 

f:id:ichigotouhu:20151122154054j:plain

そしてスタッフ募集しておりました。まかないかき氷ありですw

実際店がフル回転すぎてなかなか手が追いつかないんだろうなぁとは思います。お店の規模に対して席数が多すぎる感はありますが、席数を減らしたらより行列が出来て近所にも迷惑がかかりかねないだろうなぁと言うところも。

スタッフ数も多くて、お値段も1000円以内でだいたい一品しかオーダーしないとなると、お店的には今の状況でもやむなしなのかも。難しいところですね。

 

個人的には待つのは全然構わないので、飲食店はそのメイン業務の「飲食」の部分はがんばって欲しいと思いました。

 

ともあれ、また行きます!平日に!