くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カリンのコンポートを作りました

f:id:ichigotouhu:20151121211053j:plain

前回の記事のカリンは砂糖で煮詰めてコンポートにしました。

そしてそれをオーブンでじっくりと焼いてドライフルーツっぽくしました。

ケーキやパン、お菓子なんかを作るときに入れたりしてしばらくは楽しめそうです!

煮詰めたシロップは消毒した瓶に入れて、飲み物に入れて楽しめます♪

f:id:ichigotouhu:20151121211323j:plain

時々飲めば風邪予防にもなるかな?

覚書程度につくり方も書いておきます。

カリン→適宜

砂糖→カリンに対して1/4位の量

水→鍋でカリンを入れてひたひたになるくらい

カリンの皮をピーラーでむく

割って種を取り除き、3㎜厚くらいに切る

切ったカリンを鍋に入れ、水を入れて落し蓋をして強火

沸騰したら砂糖を入れてクツクツ煮詰める

半量位まで煮詰まったらザルで濾す

→濾したものがシロップになる

残った実の方は、オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き広げる

予熱なしで110度で30分焼く

裏返して110度で40分焼く

あればグラニュー糖をまぶす

このまま食べても美味しいのだけど、もっとカリカリに焼いても美味しいと思う!のでまた手に入ればやりたいと思ってます♪