くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ナスの浅漬けの漬け方

f:id:ichigotouhu:20150906194241j:plain

覚書程度にまとめておきます。

 

用意するもの

ナス 500g

漬け汁

 

揉み込み用にミョウバンと塩を適宜

 

作り方

鍋に漬け汁の材料を入れ火にかけ沸騰させ、よく溶かしてから冷ませる

ナスを洗ってヘタ部分を切り、縦に切る(大きさに合わせて4~5等分)

切ったナスに揉み込み用ミョウバンと塩を振りかけ塩揉みする(塩の振り過ぎに注意)

漬物容器にナスを入れ、漬け汁を注ぎ蓋をして重石を乗せてしばらくおいておく

完成!

 

今回は半日程度置いておきましたが、揉み込みをしっかりしたからかとてもいい漬かり具合でした!美味しかったです☆

ナスの旬も終わりそうですが、おつまみにもちょうどいいこの漬物をまた作りたいと思いました。好みでニンニクとか唐辛子を入れても美味しそうですね!