くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

初めてのミシン

f:id:ichigotouhu:20150828224310j:plain

五歳児、初ミシン。

子供服の本で段フリルのピンクのスカートを見た娘。 「このスカートが作りたい!」というので、布を選んでもらいさあ作るか…と思ったら、やっぱりワンピースがいい!というので(型紙のない本だったので)型紙起こして… と思いきや本のサイズが110までで、うちの子はもう120着てるし無理じゃん!ひー!となりましたが、適当に補正をして出来ました!

二時間半くらいでかんせーい☆やったー!

f:id:ichigotouhu:20150828224343j:plain

脇線と裾を娘が担当して縫いました。縫うスピードは一番ゆっくりにして。フットコントローラーは私が踏みましたけども、満足してくれたようで良かったです。 襟周りはバイアステープ縫いつけてゴムつけて、ってやりましたが袖のバイアスはもう端折りました!w しかし久々に服作るのもいいですねー。 でも型紙ないのはとても面倒だったので、勘弁して欲しいです…