くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ファーブルトンの作り方

f:id:ichigotouhu:20150723205113j:plain

信長のシェフという漫画を夫が読んでまして、単行本を先日買ってきたので読んでいたところ出てきたお菓子「ファー・ブルトン」がとても気になりまして作ってみました。

焼き立て、冷やして、両方食べてみましたが個人的には冷やした方が超好みでした!

と言うわけでざっくりとした作り方を載せておきます。(改良の余地が超あるのでいずれレシピを更新したいと思います…!

ファーブルトンの作り方(16ピース分)

今回はグラタン用の大きい器で作りました。少なめ作る場合は半量でどうぞ。

材料

牛乳 600cc

卵 4個

砂糖 100g

薄力粉 140g

レーズン 適宜

バナナ 1本

バター 適宜

本来はプルーンを使用して、ラム酒も少量入れるようです。この辺りはお好みで。

バナナすごい合ってたので、個人的にはオススメです!

作り方

牛乳を温める(沸騰はさせない程度に

砂糖と薄力粉を合わせておく(振るっておく

卵を粉類に入れて混ぜる

牛乳を入れて混ぜる(泡立てない

オーブンを200度に予熱する

容器にバターを塗り、レーズンと輪切りにしたバナナを敷いてから液を注ぐ

泡が出ていたら静まってから45分焼く

完成!

焼き立てはとても中身が柔らかくて崩れやすいので、切るのは冷えてからの方が多分いいです…f:id:ichigotouhu:20150723210315j:plain

切るのが下手なだけかもですが、こんな感じで割とぐちゃっとなってしまいました。ただ外側のカリカリがあつあつで香ばしくて素敵です。

次回はドライフルーツたっぷりで作りたいと思います!